京都アニメーション制作の人気アニメシリーズ「Free!」の最新作となる『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編(2022年4月22日公開)のティザーポスターと特報映像が公開。あわせて第1弾ムビチケ前売券(カード)情報と、公開中の前編第4週目の入場者プレゼント内容も明らかとなった。

2013年発売のライトノベル「ハイ☆スピード!」を原案に、同年よりTVアニメが放送開始されると、アニメシリーズは3期、劇場版は特別版を含む4本が制作された青春スポーツアニメ。そして劇場版5本目と6本目にあたる本作では、少年から青年へと成長した七瀬遙(声:島崎信長)を始めとしたお馴染みの面々が、世界へと挑んでいく姿を描く。

解禁となった後編の特報は、「Free!」シリーズのこれまでの映像が流れるなか、遙と松岡凛(声:宮野真守)の二人をそばで見守ってきた橘真琴(声:鈴木達央)、山崎宗介(声:細谷佳正)がそれぞれに語りかけるというもの。真琴、宗介の優しい語りと、キャラクターたちの“目”が印象的な映像となっている。また、ティザービジュアルには美しくそしてどこか切ない表情の遙がこちらを振り返り、「これが俺の“フリー”だ──」というキャッチコピーが添えられている。

10月8日(金)からは、後編のムビチケカード第1弾が早くも発売開始。特典は、描き下ろしクリアファイルで絵柄は全8種。第1弾は遙たちの「中学生時代Ver.」(渚と怜は「小学生時代Ver.」)となり、第1弾から第3弾で“繋がる”イラストが描き下ろされる。

また、前編第4週目の入場者プレゼントは『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」の本編のシーンを抜きだしたコマフィルム。こちらも10月8日(金)から数量限定で配布される。

前編の感想には「衝撃的な終わり方で、後編が気になって仕方がない!」と早くも後編への期待が高まっている本作。公開はまだ少し先だが、遙たちの青春、成長、そして世界に挑む姿を大きなスクリーンでしっかりと見届けたい。

文/タナカシノブ

※島崎信長の崎は「たつさき」が正式表記。