『ノマドランド』(20)で第93回アカデミー賞監督賞を受賞したクロエ・ジャオ監督がメガホンをとった、マーベル・スタジオ最新作『エターナルズ』(デジタル配信中)のMovieNEXと4K UHD MovieNEXが3月4日(金)に発売。このたび本作から、リア・マクヒュー演じるスプライトが、キット・ハリントン演じるウィットマンにセルシの秘密を語る未公開シーン映像が解禁された。

ジェンマ・チャンやリチャード・マッデン、マ・ドンソク、アンジェリーナ・ジョリーら国際色豊かなキャストが集結した本作。7000年もの間人類を見守り、文明の進化を陰で支えてきた10人の守護者たちは、それぞれ世界各地で現代社会のなかに溶け込み静かに暮らしていた。しかしアベンジャーズがいなくなった地球に、サノスをも超える宇宙的規模の脅威が迫っていることがわかり、彼らは人類を守るため再結集することに。

このたび解禁されたのは、博物館でセルシを待つスプライトにウィットマンが話しかける未公開シーン。セルシが“頂点捕食者”についての講義中であることを聞いたスプライトは、かつてセルシ自身が絶滅させたものについて講義をしていることを揶揄。さらに展示されているアテナ像を見ながらその正体がセナであることや、人類が頂点捕食者である理由などを語るスプライトに対し、ウィットマンは冗談っぽく受け取る様子が見て取れる。

MovieNEXにはこのシーン以外にも貴重な「未公開シーン」が収録されているほか、豪華キャストの素の表情が垣間見える「NGシーン集」、さらに原作を再現する映像のこだわりについて語る「原作と映像の融合」などのボーナス・コンテンツが収録。是非とも入手して、アベンジャーズをも凌駕する新たなヒーローチームの戦いを隅々まで堪能してほしい。

文/久保田 和馬