今年5月20日に公開され、ロングラン上映を果たした『ハケンアニメ!』(22)のBlu-ray&DVDが9月28日(水)より発売&レンタル開始となることが決定。収録内容もあわせて発表となった。

アニメ業界における最も成功したアニメの称号「覇権」。元公務員の斎藤瞳(吉岡里帆)は、監督デビュー作「サウンドバック 奏の石」でその称号を手にするためにアニメ業界の熾烈な争いに身を投じることに。新人監督である瞳は、売上主義のプロデューサーを始めとする個性的な仲間とともに作品を作り上げていく。そんな瞳の前に、彼女がアニメ業界を目指すきっかけとなった作品を手掛けたスター監督、王子(中村倫也)が自身の監督復帰作「運命戦線リデルライト」を携えライバルとして立ちはだかる。

Blu-ray版には限定で合計約100分に及ぶ映像特典が収録される。撮影現場に密着し、キャスト陣の魅力に迫ったメイキング映像、舞台挨拶の収録のほか、劇中作「サウンドバック 奏の石」、「運命戦線リデルライト」のコンテ撮映像や劇中用アニメーション部分を完全収録。

また、初回特典として、ティザービジュアル使用のスペシャルパッケージを施すほか、劇中アニメの番組宣伝ポスターと、吉岡、中村、柄本佑、尾野真千子のキャラクターポスターデザインをポストカードセットとして封入される。

法人別特典も用意されており、Amazon 、HMV ローソン、ゲーマーズなどにて予約した方には限定特典として、劇中アニメ「サウンドバック 奏の石」の台本と、吉岡、柄本のブロマイド2点セット、アニメイト、楽天ブックス、セブンネットなどで予約した方には劇中アニメ「運命戦線リデルライト」の台本と、中村、尾野のブロマイド2点セットが限定特典となる。また、オンラインショップ「東映円盤堂」にて7月19日(水)10:00〜2022年8月25日(木)23:59の間に予約をした方には、限定で非売品プレスシート+ブロマイド4枚が付いてくるとのこと。

さらにBlu-ray&DVDの発売を記念して、「【初回限定】アニメゾン特集号付き豪華版パンフレット」が再販売されることもあわせて発表された。各地で完売となっていた豪華版パンフレットを東映オンラインストアで7月19日(火)12:00〜から販売される。豪華版には通常版のパンフレットに加えて、「アニメゾン」の劇中アニメ特集号とサバクのカット袋が。合わせて劇場オリジナルグッズも一部再入荷しているという。

アニメ制作に全力を注ぎ、真剣に向き合う瞳たちの姿が、多くの人の心に熱い思いを届けた『ハケンアニメ!』。ぜひBlu-ray&DVDを購入して、もう一度あの感動を味わってみてはいかがだろうか。

文/高木郁