人生をかけてメガネ作りに挑んだ人々の情熱と愛を描いた北乃きい主演の映画『おしょりん』が10月20日(金)より福井県で先行公開され、11月3日(金)から全国で公開されることが決定。本ポスターと予告編が解禁された。

本作は作家で看護師の藤岡陽子による同名小説を原作にした家族の物語。明治時代の福井を舞台に、豪雪地帯のため冬は農作業ができず収入の道がなくなる村を助けようと、メガネ工場を立ち上げた増永五左衛門と幸八の兄弟と、2人を支え続けた妻むめの姿を描いていく。いまでは日本産メガネの95%を生産している福井が“メガネの聖地”となった成り立ちに迫り、メガネに渾身の技術と魂を吹き込む職人たちにもスポットを当てていく。

この映画で北乃は主人公、むめ役で主演を務める。女性の自由が少なかった時代に、メガネ作りを成功させるという夢を見ることで、心の自由を手にした女性を活きいきと演じた。映画化にあたり北乃は「福井を代表する眼鏡産業の礎となった兄弟の物語でその中で夫を支える増永むめさんという強く凛とした素敵な雪国の女性を演じさせて頂けると知りとても嬉しかったです!福井といえば『おしょりん』と思っていただける映画になったと思います!!」と作品の出来に胸を張る。

むめの夫で増永兄弟の兄、五左衛門役には、小泉孝太郎。小泉は「ロケ全体で福井県の皆様に大変よくしていただきました。作品を通して恩返しになったら良いなと思ってます」と完成を喜ぶコメント。さらに弟の幸八役を演じるとともに本作のエンディング曲も担当した森崎ウィンは「増永幸八という人物に出会って、無理難題に立ち向かう勇気だったり、思いを強く持つことの大事さ、家族愛、自分の夢に向かっていく姿は森崎ウィンとしても刺激になりました」と語っている。

監督は『えちてつ物語〜わたし、故郷に帰ってきました。〜』の児玉宜久。児玉監督は「この作品は「ものづくり王国日本」の魂を描いたものです。登場人物たちは皆、実直で、他人を思いやり、不屈の心を持っています」と語り「そんな彼らの原動力はたった一つの「夢」でした。そこへ向かう道無き道こそが“おしょりん”のもう一つの意味なのです」とコメントを寄せている。


また、このたび解禁された予告編では、人生をかけてメガネ作りに励んだ人々と、そんな彼らにも負けない情熱で夫と義弟を支え、様々な困難にぶつかる村人たちを鼓舞するむめの姿が、情熱あふれるセリフと共につづられる。メガネ製造技術の習得の難しさ、難航する資金調達など、何度も挫折しそうになりながらあきらめず立ち向かう人々を実力派キャストたちが体現している。

予告編の最後には物語の舞台となった福井市麻生津出身のメジャーリーガー、吉田正尚からの本作へのコメントも紹介されており「僕が生まれ育った福井県麻生津に、こんな凄い家族がいたことを初めて知りました。一つの道を究める難しさ素晴らしさ。『おしょりん』をぜひ多くの人に知っていただきたいです」と言葉を寄せている。

さらにあわせて解禁されたポスタービジュアルも“メガネが、彼らの〈せかい〉を変えた。”というキャッチコピーとともに、メガネ作りに情熱を燃やした人々の信念が伝わってくる仕上がりとなっている。

日本のメガネ製造を大きくリードする福井を舞台に、ものづくりに情熱を燃やす人々の姿を描いた本作。熱い人間ドラマと家族愛をスクリーンで体感したい。

■<キャストコメント>

●北乃きい(増永むめ役)

「台本を頂いた時、福井を代表する眼鏡産業の礎となった兄弟の物語でその中で夫を支える増永むめさんという強く凛とした素敵な雪国の女性を演じさせて頂けると知りとても嬉しかったですし、素敵なセリフやシーンがたくさんあったので、早くこのセリフを言いたくてたまらないといった気持ちで福井に入りました。オール福井ロケで福井の空気や人を感じながらの撮影はむめさんを演じるにあたってとても必要なものでした。この作品に込められているメッセージとして、たゆまない努力、ものづくりに対して誠実に向き合う姿勢、チームワークの大切さ、無償の愛、福井の女性の強さをむめを生きながら見た景色とともに感じました。福井といえば『おしょりん』と思っていただける映画になったと思います!!」

●森崎ウィン(増永幸八役)

「日本が誇る眼鏡の技術が世界へ羽ばたく、その背景を描いているこの作品に参加できたこと非常に嬉しく思います。それと同時に、先人達の偉大さを知ることが出来て僕自身、人間として新たにひとつ成長出来た思いでいます。増永幸八という人物に出会って、無理難題に立ち向かう勇気だったり、思いを強く持つことの大事さ、家族愛、自分の夢に向かっていく姿は森崎ウィンとしても刺激になりました」

●小泉孝太郎(増永五左衛門役)

「福井の眼鏡産業の礎を築いた増永五左衛門を演じました小泉孝太郎です。印象に残っている事は福井市のおさごえ民家園でのロケ時に、五左衛門のひ孫に当たる増永宗大郎・増永眼鏡社長より眼鏡をいただき、時代を越えた子孫からのプレゼントに不思議な気持ちになりました。ロケ全体で福井県の皆様に大変よくしていただきました。作品を通して恩返しになったら良いなと思ってます」

●児玉宜久(監督&脚本)

「“おしょりん”この知らない言葉に、まず私は興味を持ちました。この作品は『ものづくり王国日本』の魂を描いたものです。登場人物たちは皆、実直で、他人を思いやり、不屈の心を持っています。どれも簡単なことではありません。そこには自己犠牲があり、皆でより良い生活を目指すという、尊い生き方があります。そんな彼らの原動力はたった一つの『夢』でした。そこへ向かう道無き道こそが“おしょりん”のもう一つの意味なのです」

文/スズキヒロシ