海中アクションエンタテインメント『アクアマン/失われた王国』(2024年1月12日公開)と、特徴的な海底地形を持つ、約1,700人が暮らす日本最西端の地・与那国島との姉妹都市提携が実現された。この「海底アトランティス姉妹都市提携」を祝うイベントに、映画『アクアマン/失われた王国』×与那国島アンバサダーに就任した、沖縄を代表するタレント、小島よしおが特別ゲストとして登壇した。

ジェームズ・ワン監督とジェイソン・モモア主演という「ワイルド・スピード」の最強コンビがタッグを組む本作。海底アトランティス帝国の王であり、ユーモアあふれるお調子者のヒーロー、アクアマン。はるか昔、氷河の奥深くに、世界を滅ぼす力を持つ古代兵器ブラック・トライデントと共に、“失われた王国”が封印されていた。だが封印は解かれ、かつてない邪悪な力が解き放たれてしまう。海と家族、そして地上の世界を守るためにアクアマンが仲間と共に立ち上がる。

12月3日、「海底遺跡」と呼ばれる与那国島・海底地形にて、ワーナー・ブラザース映画宣伝部『アクアマン/失われた王国』スタッフが調印パネルに一筆サインを行い、12月4日、陸上の与那国島観光協会にて、第21代与那国町長の糸数健一氏が、調印パネルにもう一筆サインし「海底アトランティス姉妹都市提携」を正式締結に。

いつもの海パン姿でイベントに登壇した小島は「アクアマンぴ〜や!見てください。与那国島に来てから、もう共鳴が止まらないんですね」と胸筋の鼓動を見せる。そして「私もアクアマンのように、筋肉を鍛え、そして、海の中で活躍するアクアマンのように、私はこの海パンでいつも子どもたちの前で、ヒーローのような存在でいるつもりです」とアンバサダーに任命された喜びを伝えた。

糸数町長は、「海中と陸上でこのように姉妹都市を提携するのはおそらく世界初の試みではないかと思います。映画『アクアマン』とゆかりのある姉妹都市になるのはとても誇らしく思います。この機会に、世界中の多くの皆さんに与那国島へ来ていただくために、ぜひ、5億の海の仲間を率いるという海の王、アクアマンの力をお借りして、町民の皆さまと共に、これから盛り上げていこうと思います」と姉妹都市提携の意義について力強く語った。

「映画の世界だと、聖地巡礼という言葉もありますから。アクアマンの世界中のファンが、与那国島の海底都市は一体どんなところだろうと。きっとたくさん来て、与那国島の魅力を知ってくれると思います」と、アンバサダーの小島も与那国島の魅力をアピールした。

海中での調印の様子が披露され、「すごい!これが海底遺跡!この動画で初めて見ましたけど、本当にすごくきれいで、壮大で、美しくて。生き物たちも全然逃げないし、この海で共存しているんですね。まさにこのアクアマンの世界というか、すばらしいです!」と小島も大興奮。

さらに、「アトランティスとか、海底王国みたいな言葉を知っているけれども、この沖縄に、海底都市があると知った時は本当に驚きましたね。本当にその時代に、どういう王国だったのかとか、どんな人たちがどんな生活をしていたんだろう?って思いますよね。もう何千年も前の話で、誰も見たことのない時代ですから、もしかしたら、本当に半魚人みたいな海で生活できる人種がいたんじゃないかとか。我々のいまの文明を超えるような、すごい高度な文明があったんじゃないかと考えると、すごく夢も想像も膨らみますね」と海底都市にまつわる“ロマン”な考えを明かした。

アクアマンが5億の海の仲間と共に敵に挑むという映画の見どころにちなんで、一緒に戦いたい海の生物は?という質問に対して「友達のさかなクンが、私の見た目が深海魚のフサギンポと似ていると言っています。多くのフサギンポを率いて、分身の術みたいな感じで相手を油断させ隙を見て攻撃をする“5億の小島よしお作戦”でやってみたいです」と答えた。

さらに、姉妹都市提携を祝って、小島から新作一発ギャグを披露。お馴染みのBGMが流れ始めると「ウェイ!アクアマンと与那国、ぶっちゃけみんな気づいているかもだけれど、そんなに関係ねえ!そんなに関係ねえ!はい!トライデント・オッパッピー!」とキメポーズ。町長が大爆笑し、会場を盛り上げた。

調印式を終え、与那国島のナンタ浜にて小島が人間拓にも挑戦。「人間拓は、人生で初めてです。与那国島でできるのはとても嬉しいです。町長の分も墨を多めに塗って挑戦したい!」と意気込みを見せた。

だが、全身に墨を塗る間に、天候が急変し、ザーザーと強い勢いで雨が降り始めた。「私のパワーが強すぎた!海の男になった!」と気合を入れ、アクアマンの“トライデント”を持つ小島が巨大な用紙に倒れ込み人間拓を完成させたものの、嵐のような雨と風で人間拓が吹き飛ばされてしまう事態に。しかし、小島の勇姿に、糸数町長や町民たちから盛大な拍手を送った。

「海底アトランティス姉妹都市提携」を記念して、与那国島の町民に向けに前作『アクアマン』(18)上映会の実施をはじめ、与那国島空港での『アクアマン/失われた王国』のプロモーション、各商店街でのポスターとチラシの掲出、与那国島へ行こう!ソーシャルキャンペーンの展開などを予定している。

取材・文/編集部