5日午後2時42分ごろ、石川県で最大震度6強を観測する強い地震がありました。気象庁によりますと、震源地は石川県能登地方で、震源の深さはおよそ12km、地震の規模を示すマグニチュードは6.5と推定されます。

地震発生時の石川・珠洲市

この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。 この地震について、気象庁は緊急地震速報を発表しています。

各地の震度は、
震度6強 石川県珠洲市
震度5強 石川県能登町
震度5弱 石川県輪島市
震度4 石川県七尾市 羽咋市 志賀町 中能登町 穴水町 金沢市 小松市 かほく市 能美市/新潟県妙高市 上越市 長岡市 三条市 十日町市 刈羽村 佐渡市/富山県舟橋村 高岡市 氷見市 小矢部市 射水市/福井県あわら市 坂井市

震度6強を観測した珠洲市の危機管理室には、午後15時半現在、複数の被害の情報が入っています。珠洲市蛸島町の高倉彦神社で、鳥居が倒壊したとの情報が入っています。また、珠洲市役所近くの住宅でガラスが割れる被害の情報や、大谷町で落石の情報も入っています。珠洲市役所によりますと、市内で複数のけが人がいるということです。

奥能登広域消防本部によりますと、午後3時ごろ、珠洲市正院町で男性1人が、はしごから転落して心肺停止の状態で搬送されましたが、その後死亡しました。近くに住む人によりますと、はしごに上っていたのは高齢の男性で、建物の屋根を直そうとした際、転落したということです。

珠洲市正院町岡田では住宅1棟が倒壊し、お年寄りの女性が1人下敷きになりケガをしているということです。女性は80代で午後4時過ぎに消防に救出され金沢市の県立中央病院へドクターヘリで搬送されましたが、命に別状はないということです。午後5時30分現在、倒壊した住宅は珠洲市で3棟となっています。

珠洲市の道の駅すずなりによりますと、地震により店内の商品が棚からほぼ落ちているということです。大型連休中ということもあり、発生当時、店内には多くの買い物客がいましたが、避難誘導して、けが人はいないということです。また、外の地面に亀裂が入っているほか隆起している箇所もあるということです。

前回、去年6月の震度6弱の地震で鳥居が倒壊する被害があった、珠洲市飯田町の春日神社では、壊れた鳥居に関しては撤去されていて復旧作業中ということですが、境内に15基ほどある灯ろうのうち10基が倒れたということです。けが人はいませんでした。