金沢百万石まつりのメインイベント・百万石行列での見どころのひとつが「珠姫お輿入れ行列」です。

徳川2代将軍・秀忠の次女・珠姫が、利家の四男・利常にお輿入れした様子を披露します。

珠姫と利常公を演じる元気いっぱいの2人の素顔に迫りました。

今年の珠姫役・兼田愛ちゃん(5)は、金沢市ののぞみ保育園の年長です。

MRO


クラスの園児たち
「愛ちゃんシンデレラになったの?」
「シンデレラじゃないよ。たまひめ!」
のぞみ保育園・福原琴美園長
「見ての通り明るくて活発で。(珠姫に決まって保育園は)お祭りですね」

保育園が終わると、愛ちゃんは自宅横の薬局へ。お父さんと遊ぶのが日課です。

絵を描くことと歌うことが大好きな愛ちゃん。

「歌って」とのリクエストにもすぐこたえてくれました!

「歌って」のリクエストにもすぐこたえてくれた愛ちゃん


母・兼田由美子さん
「緊張するって本人はけっこう言うが、堂々としているというか」

百万石まつりで楽しみにしているのは「お手振り」と話す愛ちゃん。

本番を前にしっかりマスターしています!

MRO


兼田愛ちゃん
「がんばります!」

一方、利常公役に決まった木曳野小学校2年生の坂下遼明くん。
ひょっこりカメラに登場です。

撮影中カメラに向かってひょっこり登場 遼明くん


坂下遼明くん
「ずっと手を振ったりしなきゃいけないから、頑張って笑顔でやりたい」
母・坂下寿里さん
「初めての人にもコミュニケーションとったりするのが好き」

そして、お姉さんの瑠奈さんは、お輿入れ行列の中のあやめ隊に参加。

きょうだいで行列を楽しみにしています。

姉・坂下瑠奈さん
「友達が見にきてくれると思うから一生懸命がんばりたい」

遼明くん
「(お手振りの練習は?)してない。ていうか、普通に”陽キャ”だからしんくていい」

MRO


母・寿里さん
「ちゃんと練習してください」
遼明くん
「はーい」

取材後、お母さんの寿里さんに聞いたところ、本番に向けてお手振りの練習を遼明くんはしっかりしていたということです。