旅行のクチコミ・プラットフォームを運営するTrustYouは7月24日、過去2年分のデータに基づいて算出した「家族に人気の北海道・東京・沖縄の穴場ホテル&ランキング」を発表した。

同ランキングは世界250以上の旅行サイトから収集したクチコミデータを分析したもので、クチコミ数が100以上あり、「家族カテゴリー」として分類されたホテルについてスコアの高いホテルをランキング形式で紹介している。

北海道で最も人気のあったホテルは、ザ・ウィンザーホテル洞爺。客室から洞爺湖や日本海を一望できるリゾートホテルだ。東京では、東京駅丸の内側駅舎内にある東京ステーションホテルがトップでパレスホテル東京、椿山壮東京と続く。沖縄ではハイアット リージェンシー 那覇 沖縄がランキング1位を獲得した。

また、高評価にもかかわらず、条件に合致しなかったためランキングには入らなかったホテルを「穴場ホテル」として紹介した。

クチコミ数が100に満たないが、高く評価されているホテルをピックアップすることで、隠れた名店を知ってもらいたいという気持ちから別枠として掲載したという。
北海道の穴場ホテルでは海の幸を堪能できる海鮮の宿 みはらし荘の評価が高く、沖縄では木造一軒家を改築した1組限定の南の山の家 コテンチが高評価を獲得した。