ディーアンドエムは8月8日、同社が運営するサイト「勝手にランキング」にて実施した、「お財布」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は7月13日〜19日、全国の20歳以上の男女約2万人を対象に、インターネットで行われた。

○男性は二つ折り、女性は長財布

男性に好きな財布のタイプを聞いたところ、全年代で「二つ折り」が1位に選ばれた。2位以降は年代によって差が現れ、20代〜30代の2位は「長財布」、3位は「三つ折り」という結果に。40代〜50代の2位も「長財布」だったが、3位には「小銭入れ」がランクイン。また、60歳以上では、「小銭入れ」が2位となり、「長財布」が3位だった。

一方女性は、全年代で1位「長財布」、2位「二つ折り」という結果に。年代別では、20代の3位には「三つ折り」がランクインしたが、その他の年代では「小銭入れ」が3位となった。

○財布の色は、男女ともに「黒」と「茶」が人気

次に、好きな財布の色について教えてもらった。その結果、男性は全年代で1位「黒」、2位「茶」という結果に。「黒」と「茶」の2色が占める割合は、年代が上がるに連れて高くなる傾向が見られ、60歳以上では85.1%を占めた。

また、20代〜30代男性では、「茶」に続いて、「ベージュ」や「グレー」「白」といった色を選ぶ人も一定数見受けられた。

一方、女性に好きな財布の色を聞いたところ、20代〜50代までは、順位こそ違うものの「黒」「茶」「ピンク」が3位までを占領。60歳以上では「黒」「茶」に続き、「黄」が3位にランクインした。また、全年代を通して、「ベージュ」や「白」「青・水色」「黄」などを選ぶ人も多く見られ、女性はさまざまな色に回答が分かれる結果となった。