1983年〜84年にメタルヒーローシリーズ第2弾として放送された『宇宙刑事シャリバン』が、初めてBlu-rayとして発売されることが決定した。「赤射」の一声で変身する姿で多くの子供たちを熱狂させ、その重厚なドラマは大人たちをも魅了した『シャリバン』が、最新技術による美麗画質で帰ってくる。

主人公・シャリバン/伊賀電を演じた渡洋史の魅せる激しいアクション、怪奇・ホラーを取り入れた独自の路線、シャリバンの出生の秘密にまつわる重厚なドラマなどにより、子供だけでなく大人からも広く支持を受けているメタルヒーローシリーズ不朽の名作『宇宙刑事シャリバン』。そのシャリバンが今回、放送から34年の時を経て初めてBlu-ray化される。Blu-rayは3つのBOXでの発売となり、BOX1には初回特典として全巻収納BOXが封入されるほか、BOX2・3には映像特典として渡洋史と降矢由美子の対談ムービーが収録される。

○シャリバン/伊賀電役・渡洋史コメント

シャリバンは34年も前の作品になるんですが、それが未だに愛していただけて、Blu-ray になるということに感激しております。綺麗な映像で、皆さまにあのころの熱い想いを感じていただけたらうれしいなと思っております。

○リリィ役・降矢由美子コメント

唯一出演させていただいた長編ドラマが、34年という年月を経てBlu-rayになるとのことで、 本当にすごい作品に出させていただいたんだなと感じています。若い世代にも見ていただき色々なものを受け取ってもらえればうれしいなと思います。

『宇宙刑事シャリバン』Blu-ray BOXは、BOX1は11月8日、BOX2は2018年1月10日、BOX3は2018年3月7日に発売。価格は各22,000円(税別)となる。

(C)東映