都内・東京ビッグサイトにて11日、世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット92」(会期:8月11〜13日)が開幕した。初日、現地は曇り空で、時折小雨が降ったものの開催内容に支障が出るほどではなく、かえって過ごしやすい気温となった。本稿では、1日目の会場で注目を集めていた美人コスプレイヤー&コンパニオンたちを紹介していく。

「コミケ」では、同人誌の即売会や企業ブースはもちろん、さまざまなアニメやコミックのキャラクターに扮したコスプレイヤーたちも見どころ。企業ブースのコンパニオンたちも、各社作品のキャラクターの衣装に身を包んだりと、普段のイベントとは異なる一面が見られるのもポイントだ。

国内を代表するイベントだけに、参加するコスプレイヤーたちもさまざま。『BanG Dream! ガールズバンドパーティ!』の今井リサに扮していたふとんさん(@hu■ton■)は、日本レースクイーン大賞2017新人部門でグランプリに輝いた経歴をもつ。セクシーな綾波レイの朝比奈果歩さん(@asahina■kaho)、セーラージュピターの東山桜子さん(@i■am■sakurakoto)も現役のレースクイーンとして活躍しており、美脚と素人離れしたポージングで周囲を魅了していた。海外のコスプレイヤーも人気を集めており、中でも『ラブライブ!サンシャイン!!』渡辺曜に扮した中国の梨嘉Aligaさん(@aliga■aileduo)は熱い注目を集めており、初日ながら、コスプレを通じた表現の場でもある「コミケ」の多様性がさらに増しているように感じた(■はアンダーバー「_」)。