アイドルグループ・嵐の櫻井翔と女優の多部未華子が出演する、花王ヘアケアブランド・エッセンシャルの新シリーズ「エッセンシャル flat」 TV CM「朝の支度」編(30 秒、15 秒)、「雨の日」編(30 秒、15 秒)が、17日より全国でOAされる。

「朝の支度」編では、朝、仕事へ出かけようと玄関へ向かう夫(櫻井)が、「一緒に行く?」という不意の妻(多部)の言葉に「え?」と振り返る。毎朝バタバタしていたのに、珍しく支度が早かった妻からの申し出に、思わず夫は顔がほころび、「こんな朝もいいね」「朝からデ ートみたい」と2人で歩く。また「雨の日」編では、朝から降り続く雨に「雨の日は妻の気持ちも雨模様……」と夫の気持ちも塞ぎがちとなるが、洗面所から「おお!」と喜ぶ妻の声が。雨なのに広がらずまとまった髪に笑みをこぼし、「雨も好きかも」という妻の様子に、「晴れたじゃん」と思わず夫も笑顔になる。

撮影は櫻井と多部の2人が、並んで歩く通勤シーンからスタート。「久しぶり!」(多部)、「久しぶりだね、元気?」(櫻井)と、ロケ現場で顔を合わせた2人は、2017年にドラマで共演した時以来、約2年ぶりの再会だという。「最初に共演したのが2007年のドラマでの高校生役、同級生。次が2年前の2017年で恋人役。そして今回、晴れて夫婦役。おめでとうございます!」と互いに拍手で讃え合っていた。

「映画やドラマの現場のようで、CMの撮影っていう気がしないですね」と言う櫻井に、「設定もきちんとしているからとてもやりやすいですね。私はデザイン会社の広報という設定です」と明かす多部。櫻井は「(ドラマのような)演技をするのが久しぶりだから、さっき(スタッフに)『俳優部の皆さん休憩です』って言われて、『あ、俳優部って言われちゃった』と、急に緊張しちゃいました」と、振り返った。