肌コンディションや髪質、体形のコンプレックスなど、人知れず抱えがちな「外見の悩み」。他人から指摘されて気にしだすこともあれば、周りは気にしていないのに自分だけ気にしてしまうこともあるだろう。

今回は、日本在住の外国人20名に「外見の悩み」について調査した。回答を見ていこう。

Q.最近、気になっている外見の悩みについて、理由とあわせて教えてください。

ニキビ
・「ニキビが多くなっている。ニキビに悩まない人はいないでしょう。理由は外見を気にしているから」(台湾/20代後半/男性)
・「顔のニキビ。隠しづらいから」(フランス/30代前半/女性)
・「顔にアクネ菌などのせいで跡が増えてきている」(トルコ/30代後半/男性)

■肌
・「顔が首より白い。別に白いパウダーを使ってもいないのに、顔が白すぎて浮いてしまう」(タイ/30代前半/女性)
・「肌。寒くなったとき、肌が弱くなることに悩んでいる」(ベトナム/30代前半/女性)
・「シワとシミが気になります。何かしたいと思っています。普通の30代の悩みかもしれませんが」(ロシア/30代前半/女性)

■髪
・「まだ悩みほどのものではないですが、白髪が増える速度がどんどん上がっている気がします」(イタリア/30代前半/男性)
・「出産後、髪の毛が薄くなってしまったことです」(ポーランド/40代前半/女性)
・「髪の毛が天然パーマです」(エジプト/30代前半/男性)
・「髪。この前、美容院で大失敗」(韓国/30代前半/女性)

■体形
・「腹部だけ肉がつきすぎて困っています。妻は僕より食べますが太りません。遺伝的な理由と運動不足が原因だと思います」(モロッコ/30代前半/男性)
・「体重増加が気になります。ストレスのせいにしているが、理由はわからないです」(モンゴル/40代前半/女性)

■その他
・「口ひげが伸びすぎたことです。ご飯を食べるとき、少し工夫しないと口ひげを噛(か)んでしまいます」(ギリシャ/30代後半/男性)
・「外に出る前に、ある程度きれいにするべきだと思います。汚い外見や、においは駄目だと思います」(アメリカ/20代後半/男性)
・「メガネ。どんなメガネをかけても、あまり似合わないからです」(ウクライナ/30代前半/男性)
・「私は外見を気にしないタイプです」(ブラジル/40代前半/男性)

■総評
肌の悩みを挙げた人が最も多かった。中でも「ニキビ」の悩みを持つ人は複数いて、「隠しづらい」「跡が増えてきている」といったコメントが寄せられた。ニキビの場合、思春期特有の悩みと思いがちだが、"大人ニキビ"と言って、成人してから口周りやあごなどに治りにくいニキビができることもある。ストレスも原因になりうるため、デリケートな悩みの一つであると言えるだろう。

続いて、白髪や薄毛、クセ毛などの「髪」の悩みも複数から挙がっている。女性からは、出産後の抜け毛に悩む声が寄せられた。これは「分娩後脱毛症」というもので、女性ホルモンのバランスの変化によって生じる。抜け毛以外にも、産後にはさまざまな体の変化があるといわれるが、自分だけではないことを前もって知っておけば、心の負担を減らせるかもしれない。

このほか「体重増加」などの一般的な悩みから、「口ひげが伸びすぎた」「メガネが似合わない」といったユニークな回答まであった。外見の悩みは人それぞれだが、見た目だけでなく健康被害につながるようであれば、医療機関など適切な所へ相談してみるとよいだろう。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年1月23日〜2017年2月28日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20人
調査方法: インターネット応募式アンケート