もうすぐやってくるクリスマス。ケーキ屋さんのショーケースにはさまざまなスイーツが並び、選ぶのも迷ってしまうが、たまには自分で作ってみるのもいいのでは? 生クリームが上手に塗れない、スポンジケーキが上手に焼けない……そんな経験を持つあなたでも大丈夫、炊飯器でクリスマスケーキを作る方法を紹介しよう。

○材料(5合炊き炊飯器1台分)

卵(M) 4個 / 砂糖 80g / ホットケーキミックス 100g / サラダ油 大さじ1 / お好みのフルーツ・クリスマスオーナメント・粉砂糖等 適量 / サラダ油(炊飯釜に塗る用) 適量A【生クリーム(植物性可) 200ml / 砂糖 大さじ3 / バニラエッセンス 適量】

作り方

1.ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、白くもったりするまで泡立てる。ホットケーキミックスを加えてへらで切るように混ぜ、サラダ油を加えてさらに混ぜる。

2.炊飯釜にサラダ油を塗り、1を流し込み炊飯する。出来上がっていない場合は、再度炊飯する。

3.2が出来上がったら粗熱が取れるまでそのまま置く。時間が経つにつれて周りがはがれてくるので、はがれてきたら釜から出す。

4.ボウルにAを入れてよく泡立て、8分立てにする(8分立てとは、泡立て器をすくいあげるとホイップの先端が曲がる状態)。

5.3のスポンジを横半分にスライスし、1枚に4のクリームを塗り、お好みのフルーツをのせてさらにクリームを塗り、残り1枚のスポンジでサンドする。残りのクリームで周りを塗り、フルーツやクリスマスオーナメントで飾る。仕上げに粉砂糖を振ると、クリスマスらしくなりきれいです。

※クリームを全体に塗った後は、スプーンやスパチュラ、パレットナイフなどでペタペタと模様をつけてみましょう。絞り出し袋を使ってきれいに塗らなくても、おしゃれに仕上がります
※仕上げ用の粉砂糖は、時間が経っても溶けないタイプ(ノンウエットタイプ)を使用しています

○みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。