ラーメン女子博実行委員会は9月29日〜10月3日と10月5日〜10月9日、女性に特化したラーメンイベント「ラーメン女子博 in大阪 2017」を大阪で開催する。同イベントでは、人目を気にせずラーメンを食べられる女性限定エリアや、"美"を意識したスイーツや美容コンテンツ、"IKE麺(イケメン)"スタッフのおもてなしなどを展開する。

同イベントは、世界的ブームとなりつつある、日本の国民食のひとつ"ラーメン"を、「1人ではラーメン店に入りにくい」と感じる女性にも思う存分楽しんでほしいという思いから2015年に横浜赤レンガ倉庫にて初開催された。以降、ラーメンファンに愛されるイベントとして動員数を増やしてきたが、今年は3月の横浜開催に続き、大阪でも開催する。なお、同イベントが横浜以外の地で開催されるのは、今回が初の試みとなる。

また、同イベントのプロデューサーには、「ラーメン女子会」を主催し、タレントとしても活動する森本聡子氏を迎え、年間600杯以上を食べる同氏が選りすぐった合計24店舗が出店する。出店店舗の発表は8月上旬を予定している。

同イベントの会場は、「長居公園 自由広場」(大阪府大阪市)で、営業時間は、平日が11時〜21時、土日祝が10時〜21時でラストオーダーは20時半まで。入場は無料だが、飲食の際は、飲食券の購入が必要となる。なお、同イベントは女性に特化したものとなるが、男性の入場も可能となる。