ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、PlayStation 5で初となる大型システムソフトウェア・アップデートの配信を4月14日に開始する。

○PS5タイトルをUSB拡張ストレージに保存できるようになる

今回のソフトウェア・アップデートによって、PS5のタイトルを本体ストレージからUSB拡張ストレージへと移行することが可能になる。移行したゲームを再度プレイしたいときは、もう一度本体ストレージにデータをコピーすることでプレイ可能。再ダウンロードやディスクからインストールするよりも、素早くインストールできるという。

USB拡張ストレージから本体ストレージに移動およびコピーしたゲームは、更新があれば自動的にアップデートされる。一部のタイトルではインストールしたいゲームモード(キャンペーンやマルチプレイなど)を部分的に選択してインストールすることも可能だ。

PS5のタイトルは本体に内蔵されている超高速SSDの力を最大限引き出すように設計されているため、PS5のタイトルをUSB拡張ストレージから直接プレイすることはできない。また、PS5のタイトルをUSB拡張ストレージに直接ダウンロードすることもできないので注意だ。

PS5 USB拡張ストレージの必要条件は、SuperSpeed USB 5Gbps以降 250GB以上、8TB以下の容量。USBハブ経由ではドライブに接続できず、2つ以上のUSB拡張ストレージドライブを同時には接続できない。本体には複数のUSBドライブを接続できるが、一度に使用できるのは1つだけ。USB拡張ストレージとしてUSBドライブをフォーマットする方法など、詳細は公式サイトを参照。将来的にはM.2 SSDへの対応も予定する。

○PS4とのシェアプレイや参加リクエストも

さらに、PS4とPS5のユーザー同士で、一緒にシェアプレイができるようになる。シェアプレイでは、PS5のユーザーが自分のゲーム画面をPS4のフレンドにリアルタイムで共有したり、PS5のゲームをPS4で試してみたりすることが可能に。PS4の画面をシェアプレイでPS5のフレンドに共有することも可能だ。

画面をシェアするだけでなく、コントローラーをバーチャルでフレンドに渡して代わりにプレイしてもらったり、2台目のコントローラーを使ったりして協力プレイを一緒に楽しめる。

さらに、PS5とPS4において、フレンドがプレイしているゲームで参加可能なゲームセッションが表示され、「参加をリクエスト」ができるようになった。ゲームの招待を送る手間が省けるので、よりクイックにフレンドとゲームを一緒に楽しめる。なお、プライバシー設定より、パーティーやゲーム、メッセージを通じて交流ができるユーザーのリストを変更することもできる。

○操作性やパーソナライズオプションの強化

ゲームベースでは、より重要なコンテンツや機能に素早くアクセスきるようになった。例えば、パーティーやフレンド画面のタブが素早く切り替えられるようになり、最近やりとりしたパーティーや、オンラインのフレンドをスピーディにチェック。参加しているそれぞれのパーティーについて、通知のオン/オフを設定できるようになった。

そのほか、インゲームのチャットを素早く無効化し、自分のマイクやほかのプレイヤーのオーディオをオフにできるようになる。同じチャットに参加しているほかのプレイヤーのチャットの音量を調整できる機能も追加される。

ゲームのアップデートの事前ダウンロードでは、設定で「自動アップデート」を有効にしている場合、デベロッパーがゲームアップデートファイルの事前ダウンロードを有効にしたときに、リリース前のゲームのアップデートファイルがレストモード中もしくはPS5を起動したときに自動で本体にダウンロード。ズーム機能では、設定画面から、好みに合わせて画面を拡大表示できるようになった。

ゲームライブラリーでは、指定したゲームを非表示にできるようになり、自分のライブラリーからお気に入りのゲームを見つけやすく、パーソナライズすることが可能になった。

グレードごとにトロフィーを獲得したときにのスクリーンショットやビデオクリップを保存するか選べる機能も追加。例えば、ゴールドやプラチナトロフィーを獲得したときにのみスクリーンショットやビデオを保存するように設定することが可能だ。また、トロフィー獲得状況のサマリーも見られる。

○PlayStation Appの新機能も登場

PlayStation Appの新機能として、リモートでもコンソールの体験とつながることができるように新機能を用意。ウィッシュリストに商品を保存できる機能や、フレンドがオンラインになったときに通知を受け取る機能、そしてコンソールのオンラインステータスをアプリ上で変更する機能を導入した。

さらにこの先の数週間で、さらなる新機能のリリースも予定する。PS5のマルチプレイセッションにアプリから参加する機能や、PS5の本体ストレージの管理、トロフィーの獲得状況をフレンドと比較する機能、PlayStation Storeに表示される商品のソートやフィルター機能などが登場予定だという。