日本気象株式会社は、鳥取県が推進する「星取県」の取組みに賛同し、鳥取県内各市町村の星空予報の提供を無償で行い、7月2日より星取県ウェブサイトにて掲載が開始されました。
日本気象が運営するお天気総合サイト「お天気ナビゲータ」が提供する豊富な星空情報と、星取県サイトが連携し、鳥取県の美しい星空を楽しむための情報を提供しています。

美しい星空には、夜空が暗いことや澄んだ空気が必要ですが、鳥取県は環境省が実施する「全国星空継続観察」で何度も全国1位になっています。
日本気象はこの度、「CATCH the STAR 星取県」の取組みを応援し、星空予報を提供することになりました。

■星取県ウェブサイト「星空予報」について
星取県ウェブサイトトップページに星空予報を掲載します。
星空指数は、日本気象が開発した星空の見えやすさを5段階で表した予報です。
鳥取県内各市町村の星空指数、月齢、天気、気温、降水確率を毎日掲載しており、さらに詳しい予報は「お天気ナビゲータ」でご確認いただくことができます。

星取県ウェブサイト
https://www.hoshitori.com/

■お天気総合サイト「お天気ナビゲータ」について
130万人が利用するお天気総合サイト「お天気ナビゲータ」では、全国の天気予報や防災情報や、星空や登山情報、桜予想などの観光・季節情報など、気象に関する幅広い情報を提供しています。
「星空ナビ」では、全国市町村の星空指数や月齢など、夜空を楽しむための情報を掲載しています。

お天気ナビゲータURL
https://s.n-kishou.co.jp/w/