全国的にも珍しいという絵本や児童書の専門図書館「おはなしレストランライブラリー」が松江市にあるのをご存知でしょうか?
誰でも無料で利用ができ、本の種類も豊富!
子どもと楽しく過ごせるとてもおススメの場所なんです♪

おはなしレストランライブラリー(松江市)

図書館があるのは、島根県内に3つのキャンパスを構える島根県立大学
約640人の学生が通う松江キャンパスの中に、全国的に珍しい図書館があるということでお邪魔してみました。

木目調の看板が目を引くのが、2011年にオープンした図書館「おはなしレストランライブラリー」

図書館なのにレストラン!?なかなか面白いネーミングですよね!
どんな意味が込められているのでしょうか?

中に入ってみると見渡す限り絵本!絵本!絵本!なんとその数、2万冊!!

「おはなしレストラン」は、絵本や児童書の専門図書館。大学内にありますが、地域の人も自由に本を借りることができます。この日も午前10時の開館から子ども連れの方たちがたくさん来られていました!

図書館の中は子どもはもちろん大人もワクワクするような作りに!
棚に並べられている絵本は表紙が見えるようになっていて、「あれも!これも!」とついつい手に取ってしまいたくなります。

ちなみに、なぜ「レストラン」なのかというと…
宮沢賢治の童話集「注文の多い料理店」の中で、自分の書いたお話のことを「すきとおったほんとうのたべもの」と呼んでいることからヒントを得たそうです。

おはなしのじかん

毎週日曜日には、大学の学生さんによる子どもたちを笑顔にするイベントも開催されています。    

「おはなしのじかん」と呼ばれる読み聞かせ会です!
絵本を読んでくれるのは、大学に通うお兄さんやお姉さん♪
自分たちでチョイスした絵本を読んだり、手遊びを披露してくれたり楽しい時間が過ごせました!

子どもたちに絵本の素晴らしさを伝え、豊かな想像力を育んでもらうことが“おはなしレストラン”の目的の一つだそう。

「おはなしレストラン」の取り組みに密着した様子が、2023年6月1日(木)よる7時54分から放送されます!

番組情報
日本海テレビ「グップラ!山陰のイイコト #おはなしレストラン」
放送日:6月1日(木)19:54〜20:00
放送終了後はTverでもご覧になれます。

絵本で心もおなかもがいっぱいになるレストランでした!
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか??

施設情報

おはなしレストランライブラリー
場所:島根県立大学松江キャンパス
住所:島根県松江市浜乃木7-24-2
開館時間
(木・金)午前10時〜午後6時
(土・日)午前10時〜午後5時
休館日
月・火・水・祝日・年末年始等
TEL:0852-26-5563

おはなしのじかん
毎週日曜日午前11時〜(15分程度)
※日によって開催回数が違います。ご注意ください。

Good For the Planetウィーク(#グップラ)

地球のため、未来のために持続可能な取り組み=「グップラ」なことを提案し、視聴者のみなさんと一緒に「地球にいいこと、未来のためになること」を考えるSDGsな1週間です。今年のテーマは「子どもたちの未来を豊かにする」。
期間中、日テレ系の番組はもちろん、ニュースevery日本海でも“#グップラ”にまつわる内容をお届けします。
みなさんも”#グップラ”をきっかけに、地球の未来について考えてみませんか?

Good For the Planetウィーク(#グップラ)
実施期間:5/28㈰〜6/4㈰
<グップラHP>

著者:na-na編集部