大山周辺のグルメをまとめてみました!
自然の中で食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

大山周辺グルメ

イノシシ肉を使ったバーガーが食べられる!「コモレビト ジビエフード&カフェ」

大山参道入口にある「コモレビト ジビエフード&カフェ」
ジビエを使用した料理が食べられるお店です。

店内はとってもおしゃれな雰囲気!
テラス席からは日本海を見渡すことが出来ます

こちらは、チーズバーガー(オニオンソース)+アボカドトッピング
パティはイノシシ肉100%使用!臭みは全くなく、噛み応えがあります!

天気の良い日に絶景を楽しみながらジビエを使用したバーガーを食べてみてはいかがでしょうか?

【詳しいお店情報】

大山ハム直売所と大山ハム商品を使用した軽食のテイクアウトショップ「テラスザダイセン」

鳥取県伯耆町にある「テラスザダイセン」
大山ハムの直売所と大山ハム商品を使用した軽食のテイクアウトショップとして2022年にオープンしました。

鳥取県産豚肉を使用した特製ソーセージを「大山こむぎ」を使用したパンにサンドしたホットドッグ
プチプチと弾けるソーセージと溢れる肉汁がとっても美味しいです!

生ソーセージづくりの体験もできるんです!
体験教室は不定期開催なので、日程や受付情報はお店のInstagramでご確認ください!

【詳しいお店情報】

絶品!贅沢ブランチセット「HALE・MAKAWAO(ハレ・マカワオ)」

あけまの森や大山青年の家の近くにある「HALE・MAKAWAO(ハレ・マカワオ)」
ロッジ(宿泊施設)のイメージが強い人も多いかもしれませんが、食事だけの利用もできるんです!

一番人気の「マカワオブランチセット」は、
まず、自家栽培のハーブを使ったサラダ、大山ハムのソーセージ、大山町にある小川養鶏場の卵を使ったチーズ入りスクランブルエッグ。
次に、自家製の紫蘇ジュースとカッテージチーズを作るときに出たホエーにハレ・マカワオで採れた蜂蜜が入った飲み物。
そして、メインのフレンチトーストと飲み物。
なんとも贅沢な食事ですね!!

予約制となっていますので、ご利用の際は事前にご予約をおねがいします。

【詳しいお店情報】

標高300mにある自家製酵母ベーカリー&カフェ「コウボパン 小さじいち」

標高300メートルに位置するおしゃれなパン屋さん「コウボパン 小さじいち」
自家製酵母のパンを購入できるベーカリーとドリンクや食事がいただけるカフェがあります。

こちらはカフェでいただける「酵母プレート」
自家製の酵母パンと発酵食がたっぷり楽しめるプレートです。
なんと、パンはおかわり自由!
数量限定メニューのため、予約がオススメです。<HP>

ベーカリーでは素材にこだわったパンがたくさん並んでいます!

とってもおしゃれなカフェとベーカリーで自家製酵母のこだわりパンをお楽しみください。

【詳しいお店情報】

肉好きにはたまらない!豪快ハンバーガーが味わえる「MR.BURGUR」

肉好きにはたまらないハンバーガーが味わえる「MR.BURGUR」

こちらは、ミスターBIG
黒毛和牛と国産豚肉を使った肉感あふれるパティはチーズをまとってダブル使い!
さらに2週間熟成させた自家製ベーコンも挟まれています。

こちらは、チキンとたっぷりの野菜を使った大山どりバーガー
旨みたっぷりのお肉ですが、ハニーマスタードのさわやかさもありさっぱりと味わえます。
野菜のシャキシャキ感も感じるバーガーです。

大山の雄大な自然の中で豪快に味わってみてください!

【詳しいお店情報】

ブナ林に囲まれながら楽しむ山の幸「食事処 こだち」

くねくねした山道の途中にある、大山のブナに囲まれた『しいたけ園 食事処こだち』さんへGO!
大山で育つ肉厚なシイタケで有名です。

肉厚シイタケとお肉を堪能できるバーベキューや、お店のいけすに放たれている天然のイワナの塩焼き定食など、山で採れたての食材を使ったお食事がいただけます!

お店は予約制なので、利用の際には、電話での事前予約を!

【詳しいお店情報】

ちょっと足を伸ばして…

ちょっとだけ足を伸ばしてみませんか?
車で20分くらいのところにある大山周辺グルメをまとめてみました!

子連れでも行きやすい!「カフェ2020(つれづれ)」

大山口駅の近くにある「カフェ2020(つれづれ)」
古民家をリノベーションしたおしゃれな建物です!

テーブル席、カウンター席、座敷があります。
子ども用の絵本や豆椅子、バンボ、マットレスもあり、子連れでもゆっくりと過ごせますよ!

ランチメニューには、プレートやパスタなどがあります。
大人気のブリュレチーズケーキは、目の前で炙ってもらうパフォーマンス付き!
濃厚なチーズケーキです。

お子さまと一緒にのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?

【詳しいお店情報】

季節のフルーツを使ったスイーツが豊富!「MOUNTAIN HUT(マウンテンハット)」

カフェとコインランドリー、ドッグランが併設された複合施設「MOUNTAIN HUT(マウンテンハット)」
木の温もりを感じるおしゃれな建物です。

木のぬくもりを感じる店内。
雑貨やコーヒー、お茶なども販売されています。

大人気の和栗の生搾りモンブランソフト
和栗の風味が口の中いっぱいに広がり、なめらかなくちどけです。

期間限定メニューが多いので、Instagramをご確認ください!

【詳しいお店情報】

青いりんご飴のお店「齧珈琲(kazy coffee)」

大山町にある映えるりんご飴のお店「齧珈琲(kazy coffee)」
京都の和の雰囲気や鳥取の美味しい素材などの『いいとこだけを“齧った”』珈琲屋さんというところから『齧珈琲』という名前になったそうです。

地元産(季節や入荷状況によって異なることがあります)のリンゴを使った青いりんご飴
スタッフの方にお願いすればカットしてカップに盛り付けてくれます。
キラキラ飴の結晶が青く輝いていて写真映えですね!
パリッパリの飴にジューシーなリンゴの甘さが最高に美味しいです。

大山乳業の白バラミルクを使ったふんわり濃厚な生クリームを使ったドリンクメニューが多数揃います!
青い看板が目印です。ぜひ訪れてみては?

【詳しいお店情報】

人気のフルーツ盛り盛りの贅沢パフェ「真名井ばあちゃんのせせらぎレストラン」

大山の麓から車で20分ほど、淀江町にある「真名井ばあちゃんのせせらぎレストラン」
お店の前には名水百選にも選ばれた地下水「天の真名井(あめのまない)」があり、
名水をたっぷりと使ったお蕎麦屋さんです。

大人気の旬のフルーツをたっぷり使ったパフェ!
季節によってフルーツは変わりますが、
どのパフェも芸術的な盛り方で圧巻です。

蕎麦とパフェを食べる方は11:45〜
パフェのみを食べる方は13:45~になります。
情報は随時お店のInstagramをご確認ください!

【詳しいお店情報】

大山周辺グルメ10選!いかがでしたか?
おでかけの際にぜひお立ち寄りください!!

著者:na-na編集部