進化系牛骨ラーメンのお店「一たす」

鳥取県北栄町にあるラーメン屋「一たす」
2023年7月にオープンした進化系牛骨ラーメンのお店です。
以前na-naでもご紹介しましたが(前回訪問時の記事)、今回はお店自慢の進化系牛骨スープ「牛骨白湯」と伝統の「牛骨ラーメン」を食べ比べてきました!

牛骨白湯ラーメン こってり

牛骨とは思えないほどとろっとろのスープ
牛骨のしっかりとしたうまみに、丸みのある白湯のコクが合わさり、今まで味わったことのない牛骨スープとなっています!
スープがとろっとしているので、麺によく絡みます。

鶏白湯好きという店主。
この鶏白湯と、鳥取県中部のソウルフード牛骨ラーメンを組み合わせたら面白いんじゃないかと開発したそう。

とろっとろの牛骨スープは、20時間炊いた後、別の寸胴に移して野菜と牛脂を加えてさらに4時間炊いています。
こだわりの醤油ダレにスープを注ぎ、中太ストレート麺を合わせたら完成!

とろっとほぐれるチャーシューは一度炙り香ばしさをプラスするひと手間。
このようにひと手間たすため、店名が「一たす」なんです。

牛骨ラーメン 醤油

伝統の牛骨ラーメンもいただきます!
食べた瞬間牛骨と醤油の香りが口いっぱいに広がりますが、後味はスッキリ
青谷町のイナサ醤油をベースに4種類をブレンドして作っているそう。
こだわりが詰まっていますね。

こだわりとひと手間が詰まったラーメンを一度食べてみてください!
お店は2月上旬まで臨時休業となっています。開店日はお店のSNSをご確認ください。

お店情報

牛骨白湯ラーメン 一たす
住所:鳥取県北栄町田井21-2
電話:050-8888-0910
営業時間:11:00〜14:30
     17:30〜20:00
定休日:月曜
    第2・4火曜
※2月上旬まで臨時休業の予定。開店日はSNSをご確認ください。
<Instagram>

著者:na-na編集部