こんにちは、Erikoです。
今回は、山陰では少ない、美味しいガレットを食べることができる
cafe & Bar FRANC(カフェアンドバー フラン)をご紹介します。

ガレットとは?

あまり聞いたことがない人もいるかもしれません!
ガレットはフランス発祥と言われるクレープに似た食べ物です。
甘い系もおかず系もありますが、クレープとの違いは、生地です。
ガレットはそば粉と水が生地なので、ビタミンB1やB2が多く含まれていて、しっかりとしたモチモチ感も楽しめます!

松江駅近くにある「cafe & Bar FRANC」

JR松江駅からも徒歩圏内、朝日町交差点の近くにあるcafe & Bar FRANCでは、超お得なガレットランチがいただけます。
オーナーさんがガレット好きで始めたcafe & Bar FRANC、関西方面のガレット屋さんを食べ歩き、たくさん研究されたそうですよ。

お得なガレットランチ

ランチセットのガレットは3種類から選ぶことができます。
私がいつもオーダーするのはエビとアボカドのガレット♪
エビとアボカドのコンビネーションって最高ですよね!

この日は、奮発してデザートセットにしました。
デザートも全て手作りでなかなか選べませんでしたが、フォンダンショコラをチョイス。

前菜からスタート

まずやってきたのが前菜
ちょうど良いサイズのサラダ、チーズ、ハム、パン。
この日は柚子のジャムもトッピングされていていました。
おしゃれな前菜プレート、この時点で大満足♪

メインのガレット登場

やってきました、エビとアボカドのガレット

手のひらより遥かに大きいガレットです。
モチモチした生地にエビとアボカド、トマトの相性がピッタリです。
お皿にふってあるパプリカパウダーのアクセントも大好きです。
シンプルな生地にエビやアボカドの味や食感が際立ちます
オーナーさんに聞くと、どのガレットも人気ですが、エビとアボカドは一番人気だそうです!

ドリンクとスイーツでのんびり

最後はスイーツとコーヒーでのんびり過ごしました。

ほんのり温かいフォンダンショコラは、中からとろりとチョコレートが溢れ、チョコレート好きにはたまらない!!
甘酸っぱいベリーのソースと合わせて美味しさ倍増。
今度はアップルパイやチーズケーキも食べてみたいなぁ。

テイクアウトあり、夜はアルコールも!

自宅でガレットパーティーがしてみたい♪というときは、テイクアウトもご利用いただけます。
持ち寄りパーティーや差し入れでガレットを持っていくのも良いですね。

夜は、アルコールメニューも豊富なので、お酒に合うメニューがたくさん用意されています。
ランチメニューにはないガレットもたくさんあるので気になります!

お友達とでも、一人でもリラックスできる店内

カウンター席、テーブル席とそれぞれあるので、どんなシチュエーションでもリラックスできそうです。
テーブル席の間には仕切りがあるので、隣の席を気にせずおしゃべりできます!
ソファ席にはかわいいクッションがたくさん。おしゃれなで落ち着くインテリアも大好きです。
おすすめはガレットですが、パスタなどもランチメニューにあるので、気分によってチョイスできるのも嬉しいですね。

JR松江駅近くにあり、時間を忘れるくらいのんびりしてしまう居心地の良さ。
美味しいガレットを食べながら、楽しい時間が過ごせるカフェです!!
みなさんも、ぜひ行ってみてくださいね。

お店情報

cafe & Bar FRANC
住所:島根県松江市寺町198−61 プラザ2F
営業時間:
ランチタイム
 月〜金 11:00〜14:00(L.O.13:30)
 土・日 12:00〜15:00(L.O.14:30)
ディナータイム
 月〜木 18:00〜22:30(L.O.22:00)
 土・日 18:00〜23:30(L.O.23:00)
定休日:毎週月曜日、第3日曜日
<HP>

著者:Eriko