老若男女誰でも願ったことがある、「誰かがごはんを用意してくれたら」という望み。その望みを叶えてくれるお店が、雲南市にあります。

地元食材を使ったお惣菜カフェ「TEGOYA」

2023年10月に開店した「TEGOYA」。
地元の食材を使ったお惣菜が並ぶお店です。
お昼どきには、そのお惣菜を一皿にまとめたランチメニューがあります。

プレートランチ(スープ付き) 1100円

野菜中心に様々なメニューが乗ったプレートランチ。いつも6種から7種のお惣菜が楽しめます。

自家製ミートボール

鶏肉と豚肉の合い挽き肉で作ったミートボール
比較的淡白な味わいのお肉に、酸味と甘みのバランスがとれたソースが絡みます。

スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツには、地元の平飼い鶏の卵や野菜を使用。
野菜が入っている分、通常のオムレツ以上のボリュームを楽しめます。

小松菜とひじきの白和え

派手で刺激的ではないけれど、いつ食べても食べ飽きない優しく穏やかな味わいの一品。
素材の味がしっかりと生かされています。

食物繊維や鉄分、ビタミンなどの栄養素、焼く・煮るなどの調理法食材彩り、それらたくさんのこだわりが一皿にぎゅっと詰め込まれているかのようです。

こだわりの食材と調味料

TEGOYAの隣には、地元の農産物や特産物を扱う直売所が。
TEGOYAと直売所で連携し、地元の良いものをメニューに取り入れています。

一方、TEGOYAでは、島根県産の調味料を販売。
お惣菜作りにも使われるこちらの調味料、お客さんにも好評な様子。
家で実践してみたとか、Instagramの投稿を見て真似してみたなどの声がとても嬉しいとのこと。

子育てをする中で、毎日のご飯に「てごをする(手伝う)」ようなお店があったらいいな、という思いから生まれたTEGOYA
単にお惣菜を買って帰るだけのお店ではなく、お客さんと食についてコミュニケーションを取りながら過ごせるお店を目指し、地域住民の健康をサポートしています。

↑動画でもご覧になれます↑

店舗情報

TEGOYA
住所:雲南市加茂町加茂中861-1
電話:090-2316-5558
営業時間:9:00〜18:00
定休日:月曜日,第2・3火曜日
<Instagram>

著者:スパイス!!