ことしの長崎ランタンフェスティバルの目玉メインイベントで皇帝役を福山雅治さん、皇后役を仲里依紗さんが務める特別版皇帝パレードが17日行われます。パレードのコース沿いなどでは本番に向けた動きがみられました。

NBC

長崎市の出島です。17日の皇帝パレードは午後1時半、ここからスタートします。

NBC

福山雅治さんが皇帝役、仲里依紗さんが皇后役をつとめる今年の皇帝パレード特別版。

NBC

清朝時代を再現した行列は出島を出発した後、夢彩都前を通って、およそ1・3キロ先の出島メッセ長崎までを練り歩きます。

NBC

コースの沿道では本番に向けた準備も。

NBC

百武伸也記者:「夢彩都近くではあすの皇帝パレードの運営本部用のテントの設置が進められています」

NBC

17日の本番に向け、テントの設営のほか、地図を持った警備員が規制の状況を確認する姿もみられました。

NBC

皇帝パレードには2万6千人分の観覧エリアが用意されていますが、抽選には定員を大きく上回る17万人の応募がありました。

NBC

福山さんにまつわる市内のスポットには抽選に外れた人の姿も。

NBC

山口県から:
「皇帝パレードを見に、福山の大ファンで、でも抽選外れたんですよ。同じところに行ってみたいなと思ってちょっとでも『あそこにいるな』というのが見れたら嬉しいですね。せっかく来たのでね」

NBC
NBC

愛知県から:
「福山さんのパレードがあるって言って当たる気満々で申し込んだら外れました。でも、宿も飛行機も取ってあったんで、それならいっそのこと楽しもうとやって来ました。(福山さんの食べる)同じラーメンを食べようと龍馬伝とかの聖地と稲佐山に行けたらいいなって思っています同じ市内にいるっていう喜びを噛みしめながら観光します」

NBC

今年のランタンフェスティバルの目玉イベント皇帝パレード特別版。NBCではテレビと公式YouTubeチャンネルなどでパレードの様子を中継する予定です。