長崎市出身の福山雅治さんが皇帝役、仲里依紗さんが皇后役を務める「皇帝パレード特別版」が17日午後1時半にスタートしました。

NBC

「皇帝パレード」は清朝時代の中国で、正月に皇帝・皇后が揃って町中に出かけ、民衆と一緒に新年を祝う様子をイメージしたもので1995年から行われています。

NBC

今年は皇帝役として長崎市出身でシンガーソングライター・俳優の福山雅治さん、皇后役を東彼杵町出身の俳優の仲里依紗さんが務める「特別版」となっています。

NBC

出島表門橋から登場した福山さんは「帰ってきたバイ、長崎!」

NBC

仲さんは「仲里依紗です。帰ってきましたー」と笑顔で挨拶しました。

皇帝パレード特別版のルート(公式HPより)

パレードは2月17日(土)午後1時30分に出島和蘭商館跡(長崎市出島町)を出発して元船町の海沿いを通り、出島メッセ長崎(尾上町)へ、1時間半以上かけて到着しました。

NBC

長崎市は約1.3キロの沿道に観覧エリアを設置しました。抽選となった観覧エリアには全国からおよそ17万人の応募があり、欠席者も見越して2万6千人が当選。倍率は6.5倍となりました。

NBC

1995年から続く皇帝パレードで観覧エリアや人数の制限が行われるのは初めてです。

NBC

出島メッセ長崎では、トークイベントが行われ、
福山さんは「笑顔と熱い声援で迎えてくださってグッときました。」
仲さんは「お天気に恵まれてよかった。今日はありがとうございました。」と挨拶。

NBC

長崎市の鈴木史朗市長は「お二人の力で長崎、そしてランタンフェスティバルの魅力を全国に発信することができました。ありがとうございました。」と感謝の言葉を述べました。

NBC

長崎ランタンフェスティバルは、今月25日まで長崎市内で開催されています。