西九州新幹線開業まであと9日です。長崎県内では開業に合わせ様々なイベントが企画されていますが、14日は長崎市の水辺の森公園で行われるイベントについて発表がありました。

NBC


西九州新幹線の開業を盛り上げようと、県内6つの経済団体で作る実行委員会が主催するイベントは今月23日から25日にかけて、長崎市の長崎水辺の森公園で開催されます。

NBC

初日のステージでは西九州新幹線の広報大使を務める長濱ねるさんのトークショーが行われるほか、ブースでは県内21の市町が一堂に会し、それぞれの特産品を販売します。

NBC


西九州新幹線開業準備実行委員会 日高 雅之 会長:
「チャンスが回ってくると思うんですよね、私は。長崎県の魅力を発信するようなイベントをすることで、また長崎に来たいなと思うイベントにしたいなと思っている」

NBC


このほか23日に午後1時半から予定されている航空自衛隊のアクロバット飛行チーム、ブルーインパルスがおよそ20分にわたって10種類の演目を披露する展示飛行の際には、水辺の森公園での航空自衛隊による実況も予定されています。

NBC


県美術館では長崎の歴史と新幹線を絡めたプロジェクションマッピングの上映も企画されているということです。

このほかのイベント

NBC

長崎駅の東口では23日から3日間の日程で「ながさき駅フェス」が開催され、会場にはミニ新幹線「かもめ」がやってくるほか、初日にはこちらでも長濱ねるさんによるトークショーが行われます。

NBC


また西口では同じく3日間の日程で、長崎の魚や長崎和牛を使ったワンコインメニューなどが楽しめる「長崎『食』の博覧会」が行われるほか、市内2か所で新幹線にかかわる謎解きイベントなども行われます。

NBC


気になる各駅の1番列車ですが、長崎駅と諫早駅では「かもめ2号」となっていて、それぞれ午前6時17分発、26分発となっています。

西九州新幹線の開業は今月23日。いよいよあと9日です。