長崎県内のシニア野球チームが集う還暦野球大会が、今月4日と5日、長崎ビッグNスタジアムで開かれました。

NBC
NBC
NBC

出場資格は、57歳以上。県内の8チームが2日間のトーナメントに挑みます。

NBC
NBC

「宣誓!ケガをしないように正々堂々プレーをしたいと思います(拍手)」

福岡市に本社を置く船舶関連会社 MHT主催の還暦野球大会(第9回 MHT旗大会)。

NBC
NBC
NBC

剛腕や、野球少年にも負けない俊足は、昔取った杵づかです。

NBC

珍プレーも続出しフィールドには笑顔が溢れます。
真剣に、和気あいあいと、熱いプレーが繰り広げられました。

NBC

宮崎正則さん(愛健医院マッスルズ):
(今おいくつですか?)
「70になりました。勝ち負けは別として、好きな野球ばするとやけん気持ちだけで。三振しようがエラーしようが、楽しくて70歳でもやっとるんですよ」

NBC

川村菊雄さん(長崎マリンマスターズ):
「75になりました、後期高齢者。木曜日と日曜日に練習してるでしょ。その日以外は家で歩いてバットを振っています。
やっぱり外に出ることが若さを保つ秘訣ですから、頑張っています」

NBC

主催したMHTの井手敏文代表(68)は
「やっぱり “野球愛”がずっと自分の奥底にふつふつとある。この現状を維持することが楽しいことじゃないかなと思います」と話していました。

NBC

今大会の最年長は 86歳!
いくつになっても、選手たちの青春は続きます。
大会で優勝したのは、長崎市の長崎グラバーズでした。