ジャパネットホールディングスが長崎市に建設している「長崎スタジアムシティ」が、開業1年に迫ったことを記念したイベントが、13日午後6時から開かれています。
そのなかで、開業日は2024年10月14日と発表されました。

NBC

ジャパネットホールディングスは、13日午後6時から長崎市の出島メッセで開いている「開業1年前イベント」で、高田旭人 代表取締役社長が、開業日のほか、出店企業などの概要を発表しました。
※髙田旭人さんの高の漢字は正しくは髙(はしごたか)

NBC

2024年10月14日に開業する長崎スタジアムシティは、約20,000席の客席を完備したサッカースタジアムを中心に、アリーナ、オフィス、商業施設、ホテルが建設されています。

NBC

このうち商業施設には、食やエンターテインメントなどを提供するレストランやアミューズメント施設など、開業時、約25店舗が入居予定となっていて、長崎「初出店」のショップやレストランも登場するということです。

また『日本初』となるスタジアム上空を通るジップラインも設置されます。

NBC

スタジアム棟「PEACE STADIUM Connected by SoftBank」では、オリジナルのクラフトビールを醸造し、2階のレストランと、3階のスタジアムコンコース直結のバーエリアで楽しむことができるということです。

また、回転すし店をオープンさせ、長崎で水揚げされたアジや、冷凍しない『生本まぐろ』などのすしを提供。職人の育成や技術の継承も行います。

NBC

日本初のスタジアムビューホテルとなるホテル棟「STUDIUM CITY HOTEL NAGASAKI」には、フレンチレストラン「LES CINQ SENS(レ・サンクサンス)」がオープンし、海外で経験を積んだ2人のシェフが長崎の食材を活かした料理を提供するということです。

イベントは午後7時現在も続いています。