来年2月に開かれる『長崎ランタンフェスティバル』のメインイベントの一つ皇帝パレードに、長崎市出身の福山雅治さんが出演することが24日、発表されました。

皇帝役を務めることが発表された長崎市出身でシンガーソングライター・俳優の福山雅治さん。

NBC
NBC

過去にも長崎市が出演を打診してきましたが、今回、福山さんの長崎愛と地域貢献への強い思いでついに実現。来年2月17日に行われる『皇帝パレード』に出演します。

NBC

市民:
「え、誰?福山さん!?マジ!?ハハ、スゴッ!」「よかったー」「すごい」

NBC

記者:「福山雅治さんに」
市民:「いー!長崎のスターですよ」

NBC

市民:
「お!(拍手)」「すごいじゃん。人増えそうよね」「うん、人増えそうだから賑わいそうだなとは思いますよね、いつもより」

NBC

市民:
「ほんとに?ふふふ。皆が楽しんで盛り上がったらいいんじゃないでしょうか」

NBC

”福山皇帝パレード“のテーマは『新たな交流を紡ぐ出島から未来のDEJIMAへ』
国指定史跡『出島』から出島メッセ長崎までのおよそ1.3キロの特別コースで、沿道などに観覧エリアに設けられます。

NBC

観覧は無料ですが、事前応募の抽選制で長崎市民およそ1万人と市外の人およそ1万人の合わせて2万人が観覧できるということです。
募集開始は12月下旬の予定で、今後、長崎市の公式観光サイトやSNSなどで告知されることになっています。