猫の寝相にありがちなシーン、約1分半にまとめて堪能

猫の寝姿を観察した経験のある方には、見たことあるシーンが満載です。

猫が眠る間に見せる、数々のあるある寝相を1分42秒にまとめた、猫と暮らす者だけに刺さる映像を見つけて参りましたのでご覧ください。

動画冒頭は「顔前両手クロス」から。プルプルと震えながら筋肉を縮こまらせて、その後の全力弛緩の安らかな顔、さらには中途半端なあくびへとシームレスに流れゆく連続技であります。

続いて22秒ごろから見せるのは、両前脚から後脚へと伸びが伝播する「四肢伸ばし」。右脚、左脚と順繰りに伸びてから、ビシッと決まる海老反りポーズは高い芸術点を獲得した演技となりました。

40秒ごろには、熟睡姿勢からの半回転前脚伸び。ふわりと落ちるように二度寝に戻る様は、シータとパズーが出会うシーンを彷彿させます。そこに続いて、あくびを決めてからの後脚伸ばし。後脚の指は大きく開いてのびのびと、表現力あふれる羽生レベルの完成度の高い技となっております。

1分ごろからの終盤は起きそうで起きない深い眠りの演技へ。レム睡眠とノンレム睡眠を行き来して、二度寝三度寝の境地へ。新型コロナに疲れた全人類垂涎の熟睡モードへと誘われ行くようすを、余韻たっぷりに表現した演技であります。

[This Sleepy Cat Will Melt Your Heart/YouTube]