真珠の耳飾りの少女が憑依した表情であります。

図書館によくある「司書さんに今週のオススメセレクト」を猫がコスプレして紹介してくれるというので評判になっているとの噂を聞きつけまして、謹んで読者の皆さまにお伝えしたいと思います。

ペンシルバニア州の公立中央図書館で司書を務めるLisa Shafferさんが、共に暮らす猫のHoratio君にお出ましいただき、図書館公式インスタとTwitterで毎週土曜にこのように書籍に因んだコスプレを披露しているのであります。もちろん図書館公認です。

数年前から始められたという猫コスプレは現在でも継続中で、最新はシンガーソングライターのKate Bushのコスプレとなっております。コスプレ開始後、フォロワーも激増で毎週の登場を楽しみにしているのだとか。WEBメディアのinspiremoreによるインタビューでは、「図書館の認知向上や、リテラシー(読み書き能力)の向上のきっかけになればと。それが私の職務ですから」と語るLisaさん。

週ごとにレベルアップするコスプレに付き合ってくれているHoratio君には、海の向こうから一方的に感謝申しあげるとともに、これからも無理のない範囲で継続してもらえることを願う次第であります。

[Everyday is Caturday at the Centre County Library/YouTube]

The post 今週のオススメ本をコスプレで、州立図書館で猫が活躍 first appeared on 猫ジャーナル.