12月24日(日)は中山競馬場で行われる暮れの大一番・有馬記念。今年はフルゲートの16頭がスタンバイ。いよいよ枠順も決まり、レース本番も近づいてきた。

 netkeiba.comでは、競馬ファンを対象に有馬記念アンケートを実施。質問は「有馬記念の穴馬はどの馬だと思いますか?」。対象は出走全馬。12月24日現在、回答を得ている1824人のファンの投票結果をお伝えする。

■有馬記念の穴馬はどの馬だと思いますか?

ヤマカツエース 13%
シャケトラ 12%
レインボーライン 12%
サクラアンプルール 10%
ミッキークイーン 9%
ルージュバック 8%
クイーンズリング 7%
サトノクロニクル 6%
ブレスジャーニー 6%
サウンズオブアース 4%
カレンミロティック 3%
サトノクラウン 3%
トーセンビクトリー 3%
スワーヴリチャード 2%
キタサンブラック 1%
シュヴァルグラン 1%

「ヤマカツエース」が13%の支持を得て、ファン最注目の穴馬という結果になった。「良い枠引けたヤマカツエースの一発にも期待」、「最後に池添の一発を!」と有馬記念3勝の鞍上の手腕に期待が集まっている。

「シャケトラ」が12%で続く。「同コースの日経賞勝ちのシャケトラが穴として面白い存在になる」と、秋は東京で2戦の同馬のコース適性に注目する声が多い。

「レインボーライン」も12%。「レインボーラインの強襲!」「この枠なら人馬でキセキを起こせそう」とグランプリに強いステイゴールド産駒への期待も高い。

---

 年の暮れを彩るグランプリ・有馬記念。ラストランのキタサンブラックが有終の美を飾るのか、それともシュヴァルグランが再びキタサンブラックを退けるのか、3歳馬スワーヴリチャードが世代交代を告げるのか。虎視眈々と優勝を狙う伏兵が波乱を巻き起こすのか。決戦の火蓋は12月24日(日)、15時25分に切られる。