netkeibaデータベースのリニューアルにより加わった「データ分析」から興味深い数値を紹介します。「データ分析」では騎手と調教師の相性も一目瞭然。「直近1年」「直近5年」「通算」のコンビ実績を調べることができます。「データ分析」から浮かび上がったサウジアラビアRCの「ゴールデンコンビ」はこちら。

【音無秀孝厩舎×北村友一騎手(インフィナイト)】

「音無秀孝厩舎×北村友一騎手」の「直近5年」成績は15-15-24-83。複勝率39.4%、複勝回収率108.3%で、ベタ買いでもプラスという好成績だ。音無秀孝厩舎の「直近5年」の騎乗数上位10名のうち、複勝回収率がプラスになっているのは北村友一騎手以外に松山弘平騎手(103.1%)、武豊騎手(108.4%)だけ。音無秀孝厩舎は良血馬が多く人気になりやすい傾向があるだけに、そこで137回騎乗してのプラス回収は非常に優秀だといえる。着別度数が示す通り、勝ち切るというよりは安定して馬券圏内に入ってくる印象なので、馬券的には連複系がオススメだ。

 北村友一騎手はインフィナイトに前走の新馬戦に引き続いて騎乗する。その前走は不良馬場をものともせず、2番手から上り最速で後続を2馬身半引き離す完勝だった。良馬場でさらに切れ味が引き出される可能性は十分にあるだろうし、例え馬場が渋っても苦にしないのは強みだろう。しっかりと馬券圏内は確保してくれそうだ。