神奈川県茅ヶ崎市で美容室「ルーカ」を運営するアレーティアは今年3月から、美容室とは別にECを展開している。

独自のヘアケア商品を販売するECサイト「ANAKAMI shop」を2021年3月に開設した。現在、シャンプーとトリートメントの2種類を販売しており、今後はアイテムを追加する予定。直近で5000セットの販売数を目標としている。販売状況については「好調に推移している」(川井浩二社長)と話す。

同社は、ECを始める前の2019年1月からユーチューブチャンネル「あなたの髪を美しくするチャンネル」を配信している。2020年1月頃までのチャンネル登録者数は2000人程度だったが、新型コロナの影響で登録者数が急増した。2020年5月に5万人、2020年8月には10万人を突破。2021年4月時点で12万9000人となっている。


ユーチューブの撮影風景

配信している動画は、トレンドに合わせた内容のほか、ヘアケア対策なども紹介している。美容室ならではの視点が奏功し、動画再生回数が200~300万回を超えているコンテンツもある。

同社の川井社長はそれまでも、自身でユーチューブを活用してきた。社長が個人で取り組んできたことを美容室にも応用できる可能性があると考えたが、「美容室として始めた当初、スタッフ全員が懐疑的だったと思う」(同)と振り返る。現在は、スタッフが主導する形で進んでおり、動画の企画から配信までを行っているという。

EC展開は、こうした動画配信がきっかけで、ユーチューブ上で髪に関する相談やコメントを多くもらうようになったことを受けて開始に至った。

2021年夏をめどに、ユーチューブのスタジオと美容室を一体化した新業態の店舗の出店を検討している。同社が取り組んでいる動画の活用法や、美容室の新しい働き方など、同業者や業界を問わず相談を受ける機会も増えているという。


「ANAKAMI shop」
https://anakami.myshopify.com/