最近、業務用アイスクリームの流通が蓋を開けてみたら伸びているのでは、と思っています。詳しい調査は見ていませんが、私の直感がそうさせています。

理由は単純で、小売店で売っている業務用アイスが、他の単体販売のアイスより減っていることを見たことです。それだけでなく、いつも足を運ぶスーパーでも在庫が少ない状況を目にしていたので、「もしかして」と思っています。もう少し、確証がほしいので、住まい近くのサーティワンアイスクリームを見に行くと、いつものごとく混雑。サーティワンは年中混んでいる印象なので、これはあまり参考にはなりませんが。

私も業務用アイスを小売店で購入してみました。買ってみてどう思うか、実体験が重要です。王道のバニラ味を買い、味は濃厚でおいしい。何より、小腹が空いた時にすぐ食べられるのは非常に便利。業務用サイズのため、単体で買うよりコストも安く、経済的にも良いかと思いました。

私は単身なので、この程度の感想になりますが、これが2人以上の場合、さらなる楽しさや時間の効率化、経済的にも貢献するのではと思いました。また、今の業務用アイスは種類も味も豊富。直販サイトで販売する企業も多いです。

アイスは、当然、季節的な商品で、気温も暑くなっている現在、気温と比例して流通量も伸びていくでしょう。アイスは単体商品に目がいきがちですが、「業務用」に向けられる注目は、こうしたところにも影響が出ていそうです。