調理用食品と調味料のECと卸売りを手掛ける芳味園は、自社ECサイト「芳味園」を運営している。「ホワンミー 総合調味料」「ホワンミー うまにの素」「ホワンミー ほわんたん」を販売。これらの商品を使い、社長自らがレシピサイト「クックパッド」にレシピを掲載し、ECの送客につなげている。

父親が創業し、現在販売している商品を全て製造・開発した。ECサイトは現社長の宮川芳蘭氏が開設。販売している調味料を著名な作家が使用し、「おいしく料理できた」と週刊誌で紹介されたこともあるという。

ECサイトの購入者はリピーターが多い。「5年、10年と買い続けている人もいる」(宮川社長)

「料理の味付けの決め手になる」と、根強いファンになっている顧客も少なくない。コロナ禍では、まとめ買いが増えているという。


販売している調味料を使ったレシピを掲載

「クックパッド」には、月に3回程度のペースでレシピを投稿している。宮川社長がレシピを考案し、編集・撮影・アップロードしている。

前期(2021年6月期)のEC売り上げは、前期比で横ばいだった。今期(2022年6月期)は、前期比20~30%増収を目指す。足元では販路拡大に取り組み、早ければ今年中に、フリマアプリ「メルカリ」内にネットショップを開設できるサービス「メルカリShops」で商品を展開していく。


「芳味園」
https://homien.co.jp/