ヤフーはこのほど、6月19日の父の日に向け、「Yahoo!ショッピング」における父の日のトレンド情報を発表した。「旅行用品」の人気が上昇しており、その要因として規制緩和の影響による旅行者の増加があると推察している。

【<画像3点>「父の日」の注目商品はこちら】

ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」において実施した調査結果による、今年の父の日ギフトの購買傾向を公開した。2021年の4月27日〜5月27日と比べ、2022年の同時期は「旅行用品」カテゴリの取扱高が約1.5倍に増加した。



中でも旅行に便利なアイマスクや収納グッズの人気が特に高くなっているとし、人気商品として、人体工学に基づいて安眠できるように設計され、旅行の移動時間に重宝しそうなアイマスク「疲労回復のための熟睡設計アイマスク」(980円/税込)。掃除機不要な圧縮バッグが3サイズセットになっており、Lサイズは約3日分の洋服が入る「ANTIQUA マルチ圧縮バッグ」(2970円/税込)。ワイシャツとネクタイがそれぞれが2〜3枚ほど収納でき、そのままクローゼットに吊るすことも可能な「ワイシャツネクタイケース お着替えやす」(1146円/税込)をピックアップした。

父の日ギフトに「旅行用品」の人気が上昇した理由には、旅行者の増加が考えられると推察。昨年の同時期は新型コロナウイルスの感染拡大により緊急事態宣言が発令されていた一方、今年は3月にまん延防止等重点措置が解除され、4月からは県民割が実施されている。

日本航空の「2022年度 ゴールデンウィーク期間ご利用実績」でも、ゴールデンウィーク中の総旅客数において、国内線は昨年比約2.3倍、国際線は約4.5倍の増加がみられたと発表されており、規制緩和の影響で旅行意識が高まっていることがわかる。

「Yahoo!ショッピング」では、「とっておきのプレゼント 父の日特集2022」を6月20日まで公開。今回紹介した「旅行用品」のほか、幅広い商品を取りそろえており、「お買い物コンシェルジュ」として相手の好みに合うプレゼント選びをサポートする。