葉酸サプリのD2Cを運営するベルタの関連会社で、女性向け転職サービスなどを提供するQOOLキャリアは10月1日、企業の従業員のライフステージを支援する福利厚生サービス「TUMUGU(つむぐ)」の提供を開始する。妊娠から出産、産後までをサポートするサービスを多くラインアップしていく。卵子凍結サービスや電動自転車のサブスクサービスなどの提供を予定しているという。

TUMUGU」を導入した企業の従業員は、一人当たり月額200円を支払うと、「TUMUGU」にラインアップしたさまざまなサービスを割安で利用できる。「TUMUGU」のサイトで商品を選択すると、提供元のECサイトなどへ遷移する仕組みだという。

QOOLキャリアでは現在、「TUMUGU」にラインアップする商品・サービスを増やしている。すでに取り扱いが決定しているものの中には、産後をケアする骨盤ベルトや、電動自転車のサブスクサービス、一時保育サービスのチケットなど、女性の妊娠・出産をケアするサービスが多いという。

男性の不妊症を自宅でチェックできるキットなど、夫婦で妊活にチャレンジできるサービスもラインアップする予定だという。

同社の山中社長は、「フェムテック分野のサービスを多くラインアップしたい。大手企業はもちろん、女性活躍を推進しているベンチャー企業や、フリーランスの女性をマネジメントしている人材会社などにも、導入を検討してもらいたい」と話している。

QOOLキャリアでは現在、「TUMUGU」の掲載商品と導入企業を募集している。