7月24日(日)、アイドルグループ・櫻坂46の井上梨名がメインパーソナリティを務めるラジオ番組「櫻坂46 こちら有楽町星空放送局」(ニッポン放送・毎週日曜23時〜)が放送。メンバーの小林由依が、車の免許を取得していたことを明かした。

櫻坂46 小林由依

毎回、メンバーの1人をパートナーに迎えてトークする同番組に、今回は小林が登場。2人でトークしていく中、小林が「言うタイミングを逃して、どこにも言ってなかったんだけど……」と切り出し、3月に自動車の運転免許を取得していたことを初告白した。

免許を取ろうと思った理由について、小林は「地元(埼玉県)に帰ったとき、車がないとどこにも行けなくて……」と説明。また、教習所で試験を受けた際のエピソードも明かした。

井上:試験とかあるじゃないですか。どんな感じだったんですか?

小林:最終的な試験は、1発っていうか、私99点で受かったの。

井上:え〜すごい!めちゃくちゃ上手い人じゃないですか。

小林:でも、その前段階で、仮免許の試験があるんだけど、それは1回落ちた。

井上:あら。

小林:もう1回受けて、2回目で受かって。意外と難しいよ? 引っ掛け問題で、人を信じられなくなる。

井上:(笑)

小林:疑心暗鬼になる。

井上:惑わせようとしてくる問題があるんですか?

小林:そう。惑わせようとしてない単純な問題も、そっちの思考になっちゃって。

井上:うんうん。

小林:「これ、もうちょっと裏をかいた方がいいのかな?」みたいな(笑)

井上:(笑)

小林:もうほんとにダメだった(笑)

井上:難しいんですね〜。

試験が想像以上に難しく、苦労したと語った小林。まだ親以外は誰も乗せていないといい、「“狂犬”のイメージが先行してるけど、本当に安全運転(笑)」と明かすと、「ぜひ私も乗せてください」と井上はお願いしていた。

櫻坂46 井上梨名、小林由依

また、井上は免許を持っていないそうだが、「取りたいと思う?」と小林が尋ねると「私は(運転すると)危険そうなんで……」と苦笑い。「もちろん法定速度とか、しっかり守るタイプなんですけど……」としつつも、「何か私はダメな気がする」と笑っていた。