8月1日(月)深夜、フワちゃんがパーソナリティを務めるラジオ番組「フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週月曜27時〜)が放送。ゲストに登場した若槻千夏が、昨年末の『フワちゃんのオールナイトニッポンX(クロス)』の放送中に起きた、『LINEグループ退会事件』の真相を語った。

フワちゃん、若槻千夏

昨年末の同番組では、ゲストにウエンツ瑛士が出演。話題に上がったLINEグループは元々、フワちゃん、指原莉乃、若槻の3人で使っていたもので、4人で食事に行く話になったことから、ウエンツがそこに参加。食事会は保留となったが、ウエンツはそのまま『居座る』形となり、グループ上にいるにも関わらずトークには一切参加せず『盗み聞き』している状態に、若槻は以前より苦言を呈していた。

そんなLINEグループを動かすべく企画を進行する中、エンディングで若槻がグループを退会し、続けて指原も抜けてグループは消滅。このときグループを退会した理由について、若槻が明かした。

若槻:大体フワちゃんのラジオって、フワちゃんが台本みたいなのを(頭の中で)考えてるじゃん。ウエンツ君とのやり取りも、オチまで全部フワちゃんが考えてるんだろうなと思ったの。で、聴きながら、私がたまに(番組を聴きながらLINE上で)入ってたじゃん。

フワちゃん:はいはいはい。

若槻:でもさ、(放送時間終了まで)あと3分とかになっても、全然着地しないから(笑)

フワちゃん:(笑)

若槻:2人で、ふわふわふわふわ(笑)「これ3分でどうやってオトすんだろう?」ってドキドキしてきちゃって。

フワちゃん:いや〜買いかぶりすぎですよ。

若槻:どうやってオチつけるんだろう?って。だからといって、私も何も言われてないし。退会とかそういうのを、こっちで仕掛けるしかないのかなと思って。

フワちゃん:(笑)

若槻:イチかバチか退会したらさ。「ガハハハ!」って笑ってて。いやいやいや、なかったんか、オチ!って(笑)

フワちゃん:(笑)

若槻:そしたら、それを聴いてたさっしー(指原)が退会して。「アッハッハ!」みたいなので終わったじゃん、放送が。

フワちゃん:助かった〜! あれは本当助かったよ〜(笑)

フワちゃん、若槻千夏

フワちゃん、若槻千夏

LINEグループを扱った企画のオチをフワちゃんが用意していなかったため、退会せざるを得なくなったと若槻は説明。そうした経緯もあってウエンツを含めたLINEグループはなくなり、現在は、ウエンツを除く3人のグループに戻り稼働しているという。