10月23日(日)に放送された、ラジオ番組「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」(ニッポン放送・毎週日曜22時〜22時30分)に、ももいろクローバーZの百田夏菜子(28)、高城れに(29)が出演。最近、年齢と共に楽屋での会話が変化したと語った。なお、この日の放送は野球中継のためニッポン放送ではオンエアされず、ネット局のみでの放送となった。

ももいろクローバーZ・百田夏菜子と高城れに

高城:私達、もういい歳ですね……。

百田:急にどうしたんですか?

高城:メンバー同士での会話が、すごく大人になったなと思っていて。

百田:あれは大人なのか? という感じもありますけどねぇ。

高城:少し前までは、中身のない会話だったり、「あそこのお菓子がさ〜」とか、「あのアニメが〜」とか、そういう話で盛り上がっていたけど、最近は病院の話とか(笑)

百田:そうなんですよね〜。

高城:体にガタがきている話とか、歯が大事だとか(笑)

百田:そうそう。

高城:「歯はお金がかかるね」とか、そういう話をよくするようになったんですよ。

百田:「何歳までに何本の歯を残さないとね」とか。

高城:そうそう(笑)。最近だと、夏菜子ちゃんがお勧めの歯ブラシを教えてくれて。

百田:前は「これがかわいかったよ」とかだったけど、最近は「この歯ブラシめちゃくちゃ汚れが取れる!」とか。

高城:「これ、体にいいよ」とかね。

百田:「歯を大事にしたほうが、健康にもいいらしい」とか。ちなみに、私がお勧めした歯ブラシ、玉井さんは次の日に買っていましたからね。

高城:あと、家電の話とかも。学生時代は絶対にしなかったから、そういう話をするとすごい大人になったなー、ってしみじみ思いました。

最近は健康にまつわる会話をよくしているという2人。また、周りの先輩陣が語っていたという「健康の話しかしていない」という言葉について、「気持ちが分かるようになったよね」としみじみ。最後に「寒くなってきたし、体を冷やさないように。体も心も温めて楽しい冬を過ごして行きましょう」とリスナーに呼びかけていた。