こちらは東京からちょっと足を延ばして、日帰りでも行くことができる紅葉スポットをご紹介。 車で、電車で、都内では味わえない大自然の下、紅葉を思う存分楽しみましょう。

※本号に掲載されている内容は2020年8月中旬のものです。最新情報は各会場、店舗、主催者等のホームページ等をご確認ください。また事前に「新型コロナ感染症」についての注意喚起情報にもご留意ください。
 ※掲載されている写真は過去のものです。

ちょっと足を延ばして日帰りで……

神奈川県—箱根 見頃 11月上旬〜11月下旬

箱根登山鉄道も復旧したことですし

箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり、仙石原、強羅と移っていき、最後に楽しめるのが標高の低い箱根湯本周辺となっています。芦ノ湖は遊覧船やハイキングを楽しみながら、仙石原は宮城野温泉から仙石原に向かう国道138号線や長安寺で、強羅は箱根美術館や蓬莱園で、鮮やかな紅葉をお楽しみいただけます。

住所:足柄下郡箱根町湯本706-35
箱根


栃木県—塩原もの語り館 見頃 10月下旬〜11月中旬

塩原を紅く染める“紅の吊橋”

塩原温泉街の中心部にある「塩原もの語り館」。建物の前に架かる“紅の吊橋”は自然豊かな箒川の渓谷の中でも、ひときわ美しい紅葉が見られる場所として知られています。約50年前、この一帯を紅葉の名所にしようということで地元の有志の人々が植樹をしてきたという経緯があります。新緑の時期には色とりどりの緑色に染まり、11月になると赤や橙、黄色に染まる紅葉は塩原有数の美しさで知られています。

住所:那須塩原市塩原747
塩原もの語り館


千葉県—養老渓谷 見頃 11月下旬〜12月上旬

房総随一の紅葉スポット養老渓谷でハイキング

養老渓谷は市原市朝生原から大多喜町粟又まで約7kmにわたる広いエリアです。色付く山々を眺望できる大福山展望台、中瀬遊歩道や滝めぐり遊歩道などの川沿いを散策できるコースや懸崖境・筒森もみじ谷など、色々な楽しみ方ができます。

住所:市原市朝生原〜夷隅郡大多喜町粟又
養老渓谷


群馬県—伊香保温泉 湯元「河鹿橋」 見頃 10月下旬〜11月上旬

ライトアップで燃え上がるような紅葉の美しさ

伊香保温泉は春は新緑、秋は紅葉が美しく、自然に恵まれた温泉地です。寒暖の差が激しいため、カエデ、クヌギ、モミジなどがひときわ鮮やかに色づきます。特に「河鹿橋」周辺は伊香保温泉随一のフォトスポット。夜にはライトアップされ、燃え上がるような美しさの紅葉を楽しめます。昼とは違う顔を見せる紅葉をお楽しみください。

住所:渋川市伊香保町伊香保590
伊香保温泉


栃木県—那須高原 茶臼岳 姥ヶ平 見頃 9月下旬〜10月上旬

白煙と紅葉の美しきコントラスト

那須の山々では9月下旬から紅葉が見ごろを迎えます。中でも、茶臼岳の山麓にある姥ヶ平では、茶臼岳を背景に紅葉が映え、無間地獄と呼ばれる噴気孔から立ち上る白い煙とのコントラストが鮮やかです。姥ヶ平へは那須ロープウェイ山頂駅から1時間程度の山歩きになります。途中トイレはないので行かれる際は注意してください。

住所:那須郡那須町湯本
那須高原


東京都—高尾山 見頃 11月中旬〜11月下旬

人気の紅葉スポット登山をしながら楽しみましょう

高尾山の紅葉のピークは例年11月中旬から下旬にかけてです。紅葉が見られる場所としては、ケーブルカー清滝駅前付近、ケーブルカー沿線、薬王院境内、山頂広場などがあります。高尾山は樹種が多いので、赤、オレンジ、黄色など様々な色の紅葉が見られます。毎年11月に高尾山もみじまつりを開催します。今年は11月1日(日)〜29日(日)に開催予定です。

住所:東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子北館9F(公益社団法人八王子観光コンベンション協会住所)
高尾山


茨城県—筑波山 見頃 11月上旬〜11月下旬

夜間ケーブルカーで楽しむ幻想的な紅葉

筑波山は、日本百名山の一山であり、「西の富士、東の筑波」と富士山と並び称される山。関東平野を一望する大パノラマと美しい紅葉を楽しめます。10月下旬から山頂付近より徐々に色づき始め、見頃を迎える11月上旬〜下旬には多くの観光客で賑わいます。期間限定で、もみじライトアップと夜間ケーブルカーの特別運行(17:00〜20:00予定)が実施され、幻想的な夜景をお楽しみいただけます。

住所:つくば市筑波
筑波山


茨城県—竜神峡・竜神大吊橋 見頃 11月上旬〜11月下旬

竜神大吊橋から見渡す絶景の紅葉

竜神川の浸食作用によってできたV字形の渓谷が美しい竜神峡。竜神ダムの100m上空に架けられた日本最大規模の歩行者用吊橋が竜神大吊橋です。例年紅葉の時期はイベントが予定されていますが、今年は未定。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当施設の時間変更・来場者の利用制限がされておりますのでご了承ください。

住所:常陸太田市天下野町〜下高倉町
竜神峡・竜神大吊橋


メトロガイドとは?

「地下鉄の中で四季を感じる情報紙」をコンセプトに、東京の旬な情報を発信するフリーペーパーです。東京メトロ(副都心線除く全駅)に設置している青いボックスで毎号100万部を配布しています(奇数月5日頃発行)。季節のイベント情報から、街歩き、グルメなど豊富なトピックで東京生活をサポートします。最近は東京以外の観光スポット情報も増え、地域の魅力をアクティブにお届けしております!


メトロガイドにはこちらから

メトロガイド10月号/日帰りで行ける東京周辺の紅葉スポット─その1