イメージ一新、大変身して新しい自分でスタートを切りたい。しかし「おしゃれはしたいが先立つものがない」「男性メイクに興味はあるけど自分でやるのは自信がない」――。そんな男性の悩みを解決すべく、プロが格安でできる「男の見た目」改造術を伝授。安価でイケてる男に生まれ変わろう!

◆“キレイ”を持続させるためのアフターケア

 男性の“キレイ”を持続させるためには何が必要なのか。男性美容研究家の藤村岳氏にポイントを尋ねた。

「『保湿』は重要。年を重ねた男性の肌のベタつきは、乾燥に起因することも。乾燥していると、それを補おうと脂が出てくるのです」

 藤村氏はまず、正しい洗顔方法についてアドバイスを送る。

「基本的に顔は指の腹を使って“点”で洗うもの。顔と指の間に泡がクッションとなるように意識して優しく洗ってください」

 さらに藤村氏は、洗顔後のアフターケアこそが重要だと述べる。

「化粧水で肌に水分を与え、乳液でフタをするのが理想のケア。時間がない場合はオールインワンタイプでもいいです」

 そして仕上げに欠かせないのが日焼け止めだという。

「紫外線や近赤外線、ブルーライトなど、私たちはさまざまな光を浴びています。一日中室内にいても窓から差し込む光が肌に影響します」

 男性の老化を防ぐためには、洗顔後のアフターケアが重要なのだ。

 以下、TOTAL 1万1795円で買える美容グッズだ。

◆花王 MEN’s Bioré泡タイプ洗顔料(470円)

「洗顔フォームはメレンゲ状になるまで泡立てて使うのが基本です。最初から泡で出てくるタイプであれば、泡立てが苦手な男性でも使いやすいでしょう。洗顔時は泡で洗うイメージで、3本の指の腹を使い優しく洗うのがコツ」

◆マンダム LÚCIDO 目もと集中ケアパック(1650円)

「目の下の皮膚は人体で最も薄い部分。ゴシゴシこすると皮膚の下の毛細血管が破れ、色素沈着やくまの原因に。こちらは夜寝る前に貼って翌朝剥がすだけなので、簡単にケアできます。週に一回の使用がベスト」

◆ORBIS ミスターネイルケアプロテクター(1320円)

「桜貝のようなかわいらしいピンクの色合いで肌なじみもよく、ハーフマットの質感で自然な仕上がりに。名刺交換の機会が多い営業マンなど、手元を気にする男性は増えています。爪先の清潔感も男性にとって大切な要素ですね」

◆ロート製薬 デ・オウ 薬用プロテクトデオジャム(704円)

「汗と脂は臭いの原因。スティックタイプやスプレーなど、体臭対策グッズはさまざまありますが、体のあちこちに使う場合には肌に密着してくれるジャムタイプが使いやすいです。脇だけではなく首や耳の後ろ、足の指の股にも使えます」

◆シャンティ テックスメックス アイブロウペンシル BK ナチュラルブラック(660円)

「シェーバーで整える前にペンシルでどこを削るかを描いてみるとうまくいく。描く際は足りていない箇所を埋めるイメージで少しずつ描き足します。眉の形は左右対称ではないので、完璧に同じ形にしようと思わないこと」

◆小林製薬 メンズケシミンクリーム(1320円)

「しわよりシミを気にする男性は多い。日焼け止めを使わなかった人は30代の半ばごろから顕著なシミが出てくるようになります。シミに特化した商品を使ってきちんとケアを」

◆ニベア花王 ニベアメン UVプロテクター(968円)

「皮脂の吸着成分を配合しているので余分な皮脂を吸い取ってくれます。紫外線からしっかり守ってくれるのにサラサラ。夏は汗やこすれで落ちるので一日最低でも2、3回は塗り直しを。顔や手足のほか、忘れがちな首や耳の後ろも必ず塗りましょう」

◆パナソニック マユシェーバー 黒 ER-GM20-K(1000円)

「男性の場合、加齢とともに毛髪以外の毛が濃くなってきます。眉毛にもたまに反乱分子のようなピンピンとした毛が生えることがあり、これが老け見えの原因となります。使う際は、長さを刈りそろえる程度にとどめておくほうがいい。細眉は今どき時代遅れですから」

◆イミュ ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル(990円)

「大容量でコスパよし。ドラッグストアや量販店で手軽に手に入るのも魅力。加齢とともに肌は乾燥しがちになり、ベタベタ肌・悪臭の原因に。洗顔後はしっかり保湿をして肌を潤わせるのが重要。髭剃り後にもおすすめ」

◆ウーノ ノーカラーフェイスクリエイター(786円)

「コスパのいいBBクリーム。カラーは4色展開されていますが、自分の肌にぴったりの色を探すのは難しい。ですので初心者にはノーカラーをおすすめします。肌にのばすとベースの役割をしてくれて、ワントーン明るくなります」

◆ウーノ オールインワン リップクリエイター(927円)

「血色が悪く縦じわが目立つ唇は、老け見えの原因に。これを塗ると、唇の色に合わせてほんのり発色、健康的な印象になります。血色アップ成分、うるおいトリートメント成分配合でベタつかず縦じわも目立たなくなります」

【男性美容研究家・藤村 岳氏】
男性美容研究家。Webサイト「男性美容研究所」主宰。総合情報サイト「All About」にて「メンズコスメ」のガイドを務めるほか、数々のテレビやラジオ番組などに出演

※掲載されている価格はすべて編集部調べです
<取材・文/週刊SPA!編集部>

―[[男の見た目]激変マストバイ]―