―[お笑い節約道場]―

 お笑い芸人、ブルーザーの井上ポイントです。小さい頃から節約にはまり、ありとあらゆるポイントを貯めていたら2年間で100万円相当のポイントが貯まりました。毎年数十万円分のポイントを貯めています。我慢は節約ではない、お金を使う節約、ポイ活はゲーム感覚で楽しむをモットーに常にお得を求めて生活をしています。

◆まだまだ探せばある「お得なスマホ決済キャンペーン」

 今回、ご紹介するのはスマホ決済のお得です。2018年末にPayPayのお得なキャンペーンが開催され、そこからいろいろなスマホ決済のキャンペーンが始まりました。

 はじめのうちはそれぞれのスマホ決済を広めるためにお得度がすごかったのですが、最近はかなり微妙になってきてしまいました。しかし、まだお得なキャンペーンは探せばあるので、ご紹介していきます。

 まずはd払いです。ドコモユーザーに限らずどんな方でも利用することができます。そんなd払いで「d払いでGOキャンペーン」が開催されています。キャンペーン期間は5月31日(火)23時59分まで。

◆タクシーアプリの利用で最大20%還元

 タクシーアプリのGOで決済手段をd払いにすると、最大20%が還元されるキャンペーンです。還元上限は5000ポイントで期間中だったら何度でも利用することができます。

 GOアプリでタクシーを配車しても流しのタクシーを利用しても、タクシーの後部座席タブレットで「GO Payで支払う」が表示されれば対象です。

 ただし、あくまでもGOアプリ内のGO Payで決済手段をd払いにしないといけません。直接d払いで払っては対象外なのでお気をつけください。

 ポイントは乗車後数日以内に還元され、有効期限は進呈日から3か月間です。なので、還元されたら早めの利用がおすすめです。

◆スーパー、ドラッグストアの利用でポイント還元

 d払いで他には対象者限定で「スーパー・ドラッグストアでのお買い物で200ポイント進呈キャンペーン」が開催されています。

 キャンペーン期間は4月30日(土)23時59分まで。d払いアプリ内にこのキャンペーンのバナーが表示されていれば対象です。僕は運よくバナーが表示されていました。

 還元されるには対象店舗で1回につき200円(税込)以上の買い物を3回する必要があります。対象店舗はマツモトキヨシ、イトーヨーカドー、OKストア、サミット、オークワ、ベルクなので、普段の買い物で利用するといいと思います。

◆同一店舗の利用でも問題なし

 3回のd払いが必要ということですが、同一店舗でも問題ありません。

 なので、僕はマツモトキヨシグループのどらっぐぱぱすで、パンや牛乳などいつもの食品を購入しました。まだ2回なので、4月30日までにあと1回利用する予定です。

 こちらのキャンペーンは5月末以降ポイントが還元され、有効期限は進呈日から2か月間なので、こちらもポイントはお早めにご利用ください。

◆ダイソーで500円以上の支払いで10%還元

 続いてメルペイのキャンペーンです。こちらでは現在ダイソーで使える10%還元クーポンが配布されています。

 クーポンの配布期間は4月30日まで。500円以上の支払いで10%還元で、還元上限は200ポイントです。イオンやマルエツなどの中にあるダイソーは対象外なのでご確認ください。

 今回、僕は子どもが外に遊びにいったときにいつも食べている小分けにできるおやつを540円分購入し、54ポイントが還元されました。

◆ポイントの有効期限には要注意

 メルペイのクーポンは翌日にすぐにポイントが還元されたり、ポイントを利用しても還元対象になるというところが利点です。

 ただし、還元されるポイントの有効期限は60日なのでここは気をつけなければなりません。メルペイはiDとしても利用できるのでスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどですぐにポイントを消費してしまうのがおすすめです。

 以前までのスマホ決済のキャンペーンと比べると、最近のキャンペーンは見劣りしてしまいます。それでも現金で払うよりかはお得ではあるので、無駄なものは買わないように気をつけながらお得に買い物をしてみてはいかがでしょうか。

【井上ポイント】
1983年、東京都生まれ。早稲田大学教育学部卒。お笑いコンビ「ブルーザー」のツッコミ担当。2021年5月に井上ブルドーザーから現在の芸名に改名を果たす。極度の節約好きで、ポイントやキャンペーン情報に精通している。著書に『お得生活! お金がなくても人生100倍楽しめる!』。ブログ「いの得ブログ」、ユーチューブ「いの得ちゃんねる」にて日々、お得情報を配信中(Twitterアカウント:@InoueJuniti)

―[お笑い節約道場]―