―[ファストファッション、全部買ってみた]―

 ファッションYoutuberのまとめです。普段はアパレル会社を経営するかたわら、ユーチューブやSNSなどを通じて、ファッションに関する役立つ情報を発信しています。

◆夏にオススメのユニクロ&GUのトップス

 今回はユニクロとGUで今買える、オススメ夏トップスを5点紹介します。例年思いますが日本は夏が長い。半袖Tシャツなど夏物のトップスを着用する期間は他のアイテムと比べても長いと感じている方も多いでしょう。

 また、夏物は汗などのダメージも蓄積しやすく、消耗しやすいのでできればあまり予算をかけたくないアイテムでもあります。そこで今回はユニクロ&GUのコスパ抜群かつオシャレに着用できる夏物トップスを紹介していきます。

 ぜひこの記事を参考に今年の夏物選びに役立ててみてください。

◆オススメの最高傑作5アイテム

 今回、紹介するアイテムはこちらです。

・ユニクロ エアリズムコットンタンクトップ
・GU シアーリラックスフィットセーター(5分袖)
・ユニクロ プレミアムリネンシャツ(長袖)
・ユニクロ ドライカラークルーネックT(半袖)
・ユニクロU エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

◆▼ユニクロ エアリズムコットンタンクトップ

 まず紹介するのはユニクロのエアリズムコットンタンクトップ。

 個人的に激推しアイテム、こちらがマストバイです。

 このタンクトップをトップスの下に着用するだけで、皮脂や汗の付着を防いでくれてアイテムの持ちもよくなり、何よりも着用感も快適です。

 タンクトップはほかにもたくさん種類がありますが、これを着用してしまうともうほかのタンクトップには戻れないほど。

◆EC限定アイテムなので要注意

 レイヤード用などまったく用途が異なるのであれば、ほかのタンクトップも選択肢に入りますが、インナー用の見せないものであればこちらがオススメです。

 ただし、欠点が1つあり、店頭では購入できずEC限定となっております。

 試着などはできませんが、本当に心からオススメしたいアイテムなのでぜひ夏トップスの下に着用してみてください。

◆▼GU シアーリラックスフィットセーター

 次に紹介するのはGUのシアーリラックスフィットセーター。

 GUはユニクロと異なりトレンドフルなアイテムを展開しています。そんなGUの中でも非常に攻めていたアイテムがこのシアーリラックスフィットセーター。

 シアーとはトレンドになってきている透け感のある素材です。その素材にボーダーというかなりトレンド先端のアイテムになっています。

◆ユニクロにはない攻めた素材とデザイン

 こうしたアイテムはユニクロではまず展開されないのでGUの強みでもあるでしょう。

 攻めたアイテムだけあって着こなしは簡単ではないので、ある程度夏トップスが揃ってきた方や「この値段だし、チャレンジしてみたい」と思う方にオススメ。

 今の季節はインナーとしても着用できます。

◆▼ユニクロ プレミアムリネンシャツ

 次に紹介するのはユニクロのプレミアムリネンシャツ。

 こちらはユニクロの本領が発揮されたアイテム。素材のよさが半端なくいいです。パッと見はシンプルなシャツですが、こちらはリネン100%のプレミアムリネンという素材。

 この価格ではあり得ないほど風合いもよく、高級感抜群です。特に濃い色は高級感のあるツヤがわかりやすいので、ぜひ店頭で手に取って確認してほしいです。

◆季節感を損なわないリネン素材

 以前まではシルエットが微妙でなかなかおすすめはしにくいアイテムだったものの、最近はシルエットも改善。問題なくオシャレに着用できるアイテムになっています。

 リネンなので夏に着用してもそこまで暑さを感じないのが魅力。

 長袖でも通常のシャツよりも暑さは感じず、周りから見ても清涼感のある素材なので季節感も損ないません。

◆▼ユニクロ ドライカラークルーネックT

 次に紹介するのはユニクロのドライカラークルーネックT。

 ユニクロのTシャツ類は種類が非常に多く、こちらも目立ってないアイテムですが、実はかなりオススメ。なんといってもシルエットが非常に綺麗。オーバーサイズなどでなく、ジャストサイズなシルエットですが、文句のない形。

◆汗をかきやすい夏にぴったりの機能

 トレンド的にはオーバーサイズが主流ですが、そればかりだとたまに飽きることもあるでしょう。そんな方やオーバーサイズに抵抗があるという方に非常にオススメ。

 形だけでなく、ドライ機能も備わっているので汗をかきやすい夏にもぴったり。

 薄い色で素材の透け感が気になる場合は、冒頭に紹介したエアリズムコットンタンクトップをインナーとして着用するのがオススメ。

◆▼ユニクロU エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

 最後に紹介するのはユニクロUのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ。

 こちらは何度も紹介しているアイテムですが、やはり夏トップスの中でもかなりオススメ。表地は上質なコットン、裏地は機能性抜群のエアリズムを使用したダブルフェイス素材です。

◆インナーでも1枚でトップスでも大活躍

「見た目は高級感があり、かっこいいけど、実はエアリズムで快適」というもはや夏の必須アイテムというべき名作でしょう。春夏シーズンだけではなく、なぜか秋冬まで新色が展開されるという人気アイテムです。

 オーバーサイズですが、ネックが詰まっているので着せられた印象にもなりにくくファッション初心者であっても簡単に着こなすことができます。

 カラーバリエーションも豊富、かつどれもきれいな色合い。インナーでも1枚でトップスでも大活躍間違いなしのアイテムです。

◆最高傑作5アイテム、特にオススメしたいのは…

 今回、紹介したアイテムは下記の5つです。

・ユニクロ エアリズムコットンタンクトップ
・GU シアーリラックスフィットセーター(5分袖)
・ユニクロ プレミアムリネンシャツ(長袖)
・ユニクロ ドライカラークルーネックT(半袖)
・ユニクロU エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

 エアリズムコットンタンクトップはインナー用のタンクトップがほしい、夏を快適に過ごしたい方にオススメ。シアーリラックスフィットセーターはトレンドライクなアイテムにチャレンジしたい方にオススメ。プレミアムリネンシャツは夏でも大人っぽい印象を崩さずにおしゃれを楽しみたい方にオススメ。ドライカラークルーネックTはベーシックなTシャツがほしい方にオススメ。エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは夏用トップスに迷っている方にまずオススメしたいアイテムです。

◆サイズ欠けが起きる前に購入を

 今回はユニクロとGUで今買える、オススメ夏トップスを5点紹介しました。

 まだ季節的には夏ではありませんが、ちらほら暑い日も出てきたのでサイズ欠けなどが起こりにくい、今のうちに購入しておくのもオススメです。

 この機会にぜひチェックしてみてください。

【まとめ】
株式会社RePLAY代表取締役。ブランドやセレクトショップ、古着、ウェブメディアなどアパレルに関する多彩な事業を運営。ユーチューブ「まとめチャンネル」やブログ「AnderMag」ではオシャレ初心者にもわかりやすいファッション情報を配信中!(Twitterアカウント:@matome_mlr)

―[ファストファッション、全部買ってみた]―