―[恋愛戦略家・関口美奈子]―

 恋愛戦略家の関口美奈子と申します。結婚相談所を運営しつつ、YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています。

◆自分を「運命の相手」にしてもらう方法

ホステスを9年間経験し、恋愛や心理学について12年間学んできました。これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データから、リアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

 突然ですが、あなたは運命を信じますか? 好きな人に運命を感じさせ、惚れさせる方法があったら知りたくないですか?

 実は「意図的に相手に運命を感じさせること」ができちゃうんです。今回は女性の心を上手に掴んでいる男性の会話の特徴を紹介します。この記事を参考にぜひ実践していただきたいと思います!

◆女性はベタな物語に心をときめかす

 映画や漫画でもよく描かれているように女性は運命的な出会いが大好きです。

 なぜかというと、そこには理想が詰まっているからです。理想の恋愛がそこにあるんですね。ダメな私が王子様に見そめられて‥…というようなロマンチックな物語はひとつの理想形といえます。

 おそらく男性はこういうのあまり興味ないんじゃないかと思います。でも、女性はこういうベタな物語を見て、「私もこんな恋愛したい!」と心ときめかすのです。いくつになってもこういった理想を女性はどこかで求めているんですね。

◆「リーディング」を使って距離を詰める

 それでは、どうしたらこうした物語を意図的につくり、自分を運命の人だと思ってもらえるのか?

 結論からいうと、心理効果の「リーディング」を活用します。リーディングとは心を読むということです。これを使いこなせるようになると、ほかの人と差別化できる効果的なテクニックになります。

 女性から「この人、素敵。私のことわかってくれる!」と思わせるには、「◯◯ちゃんってこういうところあるよね。こういう性格じゃない?」なんて当てるという方法が効果的です。

◆人は誰しも表と裏の両面の性格を持っている

 たとえば、「普段明るく、仕事を頑張ってるけど、意外と繊細なところあるよね」とか「優しいから今まで恋愛で振り回されたことあるんじゃない?」などと伝えます。

 人は誰しも表と裏の両面の性格を持っています。明るい人は暗い面もあり、反対に暗い人も明るい面があります。これを「アンビバレンス」といいます。相手のパッと見の印象を考えて、その人の印象の逆をいうというものです。

 大人しそうな人だったら「おしとやかそうに見えて、自分の芯がしっかりありそうだよね」というと、多くの場合、当てはまります。

◆心の距離を一気に詰める方法

「なんで私のこと、こんなにわかるの?」
「この人は理解して共感してくれる。ほかの人とは違う、運命の人だ!」

 こう思わせることができれば信頼につながり、惚れさせることができます。こうした話術を活用できるようになったら最強ですよね。心の距離を一気に近づけることができてしまうわけです。

 リーディングのなかで「コールドリーディング」という話術があります。なにげない会話のなかで、即興で相手のことを言い当てて、心を読み取ることを指します。

◆相手が喜ぶ言葉を使い、心を開いてもらう

 この話術のポイントは相手が持つ「自分は特別で重要な人物である」という心理を刺激すること。たとえば、「あなたは感性が豊かですね」とか「あなたは愛情深い人ですね」など相手が喜ぶような言葉を投げかけることで、「よくわかってるじゃない」と気分をよくさせます。

 そうすると、人は話を聞こうとあなたに心を開くようになるんですね。

「◯◯ちゃんってかわいいけど、周りの人の目を気にしすぎてるよね」とか「好きな人ができても慎重になりすぎて、その人のことを本当に信用するまでに時間かかりそうだよね」というように、相手の弱みを指摘しながらリーディングするという方法もあります。

◆コミュニケーション上手は無意識に使っている

 リーディングで一番大事なのは「相手との信頼関係を構築する」ことです。

 これは恋愛以外の日常生活やビジネスでもとても大切なことですね。コミュニケーションが上手な人ほど、これらの技術を取得していて無意識に使っている場合が多いです。

 ただし、コールドリーディングは短時間で信用を得られるという強力なメリットもありますが、一歩間違えると不信感を持たれるという危険性もあるので注意してくださいね。

◆当たらなかったことは記憶にほぼ残らない

 初めてリーディングをやってみようとしてもなかなか難しいと思います。でも、人は当たったところしか印象に残りません。だから外れても話題を変えてさらっと流してしまえばいいんです。そうすると相手の記憶にはほとんど残りません。

 相手のことを観察するときのポイントは服装や目の動き、声のトーン、まばたき、つま先の向き、話すスピードなど実はたくさんあります。

 普段から意識して相手を観察して、好きな人の心を動かしてみてください。

【関口美奈子】
恋愛戦略家。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』(KADOKAWA)発売中。 YouTubeチャンネル「みなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破。結婚相談所「エースブライダル」主宰。(Twitterアカウント:@sekiguchiminako)

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―