―[ゼロ恋愛 〜経験値ゼロから学ぶ恋愛講座〜]―

 こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。

 僕は100人以上の女性との恋愛経験があり、現在はLINE公式サービス『トークCARE』にて、年間約1500件のペースでチャット恋愛相談を受けています。

 そういった自身の経験則と恋愛相談で深めた知見をもとに、今回は気になる女性とのデート中に沈黙がおとずれてしまっても、気まずくならないようにするセリフを5つご紹介します。

◆「なかなか長い沈黙になっちゃったね。僕のトーク力の低さがバレたな(笑)」

 ノープランのままへたに取り繕おうとすると、気まずい空気に拍車がかかって泥沼状態になりかねません。

 そんなときは、素直に「なかなか長い沈黙になっちゃったね。僕のトーク力の低さがバレたな(笑)」と客観的に状況分析してみてください。自虐的な笑いを織り交ぜているので、和やかな雰囲気に戻りやすくなるでしょう。

◆「ドキドキしすぎて頭がパニクってるけど、めちゃくちゃ楽しんでるから安心して」

 こちらも沈黙が起きてしまったことを逆手に取って、「ドキドキしすぎて頭がパニクってるけど、めちゃくちゃ楽しんでるから安心して」と、包み隠さず自分の心情を説明するという方法です。

 その沈黙は自分が緊張しているせいだとして全ての罪をかぶりつつ、「楽しんでいる」ことはきちんと伝えましょう。こうすることで女性側に罪悪感を抱かせずにすむので、さりげない気遣いのセリフにもなっているわけです。

◆(ぷぷっと思い出し笑いをして)「急にこないだハマったネタ動画思い出しちゃった」

「急にこないだハマったネタ動画思い出しちゃった」と言えば、沈黙してしまったのは、ふいに頭にネタ動画のことがよぎったからという理由にできるわけです。

 その後、実際に最近自分が観て面白かったと思うYouTube動画を観せれば、沈黙の気まずさを払拭できますし、そのネタ動画の話題で会話を立て直すこともできるのではないでしょうか。ですから沈黙が起こったときのために、絶妙なネタ動画を見つけておくといいかもしれません。

◆(女性の顔をじーっと見て)「今気づいたんだけど女優の○○に似てるよね」

 沈黙を破る一言が「今気づいたんだけど女優の○○に似てるよね」であれば、誰に似ているかを考えていて沈黙になってしまったというテイにできるわけです。

 もちろん名前を挙げるのは、そのデート相手が喜びそうな芸能人にしておきましょう。ただ、あまりにもかけ離れた美女の名前を挙げると、嘘くさくなってしまうこともあるため、事前にその女性に似ている絶妙な芸能人を考えておくといいのではないでしょうか。

◆「なんか落ち着くなぁ。お互いに喋らなくても居心地がいい関係って理想だよね」

 柔和な表情で「なんか落ち着くなぁ。お互いに喋らなくても居心地がいい関係って理想だよね」と言ってみてもいいでしょう。むしろ沈黙が起こったことで、二人の相性のよさを証明できたという理屈にできるからです。

 実際には気まずい空気が流れていたとしても、女性側に「あ、この人は沈黙をポジティブにとらえているんだ」と思わせられれば、もし次にまた沈黙が起こってしまっても安心ではないでしょうか。

――沈黙が起きてしまったときに、一番まずいのは慌てて焦ってしまうこと。ですから、お互いに喋らない時間ができてしまっても、動揺している素振りは見せずに、まずは心を落ち着けて、今回紹介した5つのセリフのうちのどれかを言ってみてください。そのときのシチュエーションに合うセリフや、自身のキャラに合ったセリフがきっとあるはずです。<文/堺屋大地>

【堺屋大地】
恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。現在は『現代ビジネス』、『文春オンライン』、『smartFLASH』などにコラムを寄稿。LINE公式サービス『トークCARE』では、カウンセラーとして年間で約1500件の相談を受けている。Twitter:@SakaiyaDaichi

―[ゼロ恋愛 〜経験値ゼロから学ぶ恋愛講座〜]―