―[恋愛戦略家・関口美奈子]―

 恋愛戦略家の関口美奈子と申します。結婚相談所を運営しつつ、YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています。

ホステスを9年間経験し、恋愛や心理学について12年間学んできました。これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データから、リアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

◆褒め上手な男性はモテる理由

 褒め上手は周りを幸せな気持ちにさせる素晴らしいコミュニケーションスキルです。

 あなたの周りにも自然に褒め言葉がかけられる人いませんか? 褒められた人は、脳内の神経が刺激され、ドーパミンが放出されることで強い幸福感に包まれるということがわかっているそうです。

◆褒め方を知れば、女性との関係性も変えられる

 今回は好印象を持たれる効果的な褒め方のステップを解説していきます。

 褒め方をマスターできると、気になる女性との関係も一気に詰められるかもしれませんよ。ぜひ参考にしてみてください。

◆STEP①「身につけているものを褒める」

 まずは初級編です。褒めるのが恥ずかしかったり、慣れていなかったりする人はまず身につけているものを褒めてみましょう。これなら簡単ですよね。

「そのピアス、オシャレだね」「ワンピースが似合ってるね」と服や持ち物を褒められても、脳内では自分自身が褒められたと感じて気持ちよくなるそうです。

◆持ち物への褒めは受け止めやすい

 相手のことをよく観察してみると、褒めることができるポイントは少なくないと思います。

 自分自身を褒められると謙遜しがちな人でも、持ち物に対する褒め言葉は素直に受け止めやすいですよ。

◆STEP②「雰囲気を褒める」

 これは「うまく褒めることが浮かばない……!」というときにも使えます。「◯◯ちゃんの雰囲気って癒されるね。なんか安心感があるよね。」という感じです。

 あとは「今日、いつもと雰囲気違うよね? 何かきれいな気がする」というフレーズもさりげなくていいと思います。

◆特徴をポジティブに捉える

 褒める言葉が浮かばないときは相手の特徴について、「ポジティブなコメントをする」と考えればうまくいきますよ。

 褒めることに苦手意識を持たずにぜひチャレンジしてみてください。

◆STEP③「努力を褒める」

 女性には結果よりもその過程を褒めたほうが喜ばれます。

 たとえば、ただ「きれいだね」と褒めるよりも、「◯◯ちゃんって肌がきれいだけど、それだけきっと努力しているんだね!」というふうに言ってみてください。

◆どこを褒められたいを掴む

 もし職場に気になる人がいたら「いつも一生懸命で頑張ってるよね」「あの仕事、大変でしょ? ◯◯ちゃんは努力家だね!」という隠れた頑張りを認めてあげるようなフレーズもいいと思います。

 女性が褒められたいポイントをしっかり掴める男性は間違いなくモテるはずです。

◆STEP④「具体的に褒める」

 ただ「かわいいね」ではどの部分が魅力的なのかもっと詳しく伝えましょう。「すごいね」と伝えるだけではもったいないので、どこがすごいと思ったのか詳しく伝えたほうがいいです。

 効果的な褒めのためには、普段から本を読むなどして、語彙力をつけておいたほうがいいと思います。

◆褒め方にバリエーションを用意する

 ただ、簡単な感想だけでは、褒め言葉というよりお世辞のように聞こえてしまう可能性があります。

「料理が得意なんて家庭的で素敵ですね」とか「率先して片付けをしてくれて優しいね」など、具体的な言葉で褒めると好印象を与えられます。

 ぜひ褒め方のバリエーションを増やしてみてくださいね。

◆STEP⑤「自己拡大欲求を満たす」

 最後はちょっと上級編のテクニックです。「自分は知らない他人が知っている部分」についての褒められると喜びも大きくなります。

 ところが、ほとんどの人が相手の表面に出している部分を褒めているんですね。相手が表面に出していないポイントを褒めるようにしましょう。

◆小さな褒めの積み重ねが褒め上手への近道

 適当に言ってみても、特に自分のことでポジティブなことを言われると納得してしまうもの。なぜならほとんどの人は二面性を持っているからです。

 ということで、今回は好印象を持たれる効果的な褒め方をお伝えしました。

 日々の小さな褒めの積み重ねが褒め上手への一番の近道だと思います。今日から早速やってみてくださいね。

【関口美奈子】
恋愛戦略家。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』(KADOKAWA)発売中。 YouTubeチャンネル「みなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破。結婚相談所「エースブライダル」主宰。(Twitterアカウント:@sekiguchiminako)

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―