―[恋愛戦略家・関口美奈子]―

 恋愛戦略家の関口美奈子と申します。結婚相談所を運営しつつ、YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています。

ホステスを9年間経験し、恋愛や心理学について12年間学んできました。これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データから、リアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

◆「誘い方」次第で結果は大きく変わる

 好きな人をどう誘ったらいいかわからない……そんなお悩みありませんか? どんなタイミングで、どんな言葉で、どんなふうに伝えたらデートに行けるのか。

成功率を高める誘い方があったら、知りたいですよね!

 実際、デートの誘い方によってはOKしやすかったり、好意を抱いていても「その誘い方は無理!」と思われたりすることもあるので、女心は難しいです。誘い方によっては今後の2人の展開を決めることになるかもしれません!

◆女性からの「OK」の確率を高める方法

 もうお互いが好意を持っていることに自信があるのなら、悩むこともないでしょう。でも、気になるかも……程度だと、まだまだデートに誘う際には慎重になる必要があります。
 
 そこで、OKしてもらえる確率を高める誘い方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆女性が快諾する誘い方①「ついでに誘う」

 たとえば、職場の同僚が気になるお相手なら、仕事終わりにといった形で誘うのも断られにくく、相手も気軽に行きやすいです。

 何か共通の目的地や用事などがあれば「ちょっと早く待ち合わせて一緒にランチしませんか?」といった誘い方ならあまり特別な感じがしないので、誘いやすいですよね。

◆女性が感じるハードルを下げる

 別の用事の前後に誘うわけですから、わざわざデートのために出てくるわけでもないですし、予定も入っていない可能性が高いため、OKがもらえやすいのです。

 こうした誘い方は女性側もハードルが低く感じられ、断られにくいですよ。

◆女性が快諾する誘い方②「相手の関心が強い場所に誘う」

 まだ恋愛関係にない相手からの誘いでも、自分の興味があるものだと乗ってくれる女性は少なくありません。

 そのため、相手の趣味や好きな食べ物、休日の過ごし方などを把握することもとても大切です。

◆事前にしっかりリサーチすることが重要

 たとえば、映画好きなら映画に誘えば、OKの確率は高くなります。甘党ならおすすめのカフェに誘うと喜んでOKをもらえるでしょう。

 普段の何気ない会話などから気になる女性が今、何に関心を持っているかをキャッチできるようにしておくことが大切です。

◆女性が快諾する誘い方③「理由をつけて誘う」

 たとえば、「ちょっと話を聞いてもらいたことがあるんだけど、乗ってくれない?」と軽い相談を持ちかけて聞いてもらいます。

 そして、相談に乗ってもらったお礼という形で次のデートに誘うのはいかがでしょうか? 「頼み事をしたお礼に」と言われたら、断られる確率は大きく下がるはずです。

◆女性がOKしやすい理由を用意する

「この前の食べたいって言っていた焼肉に行こうよ」とか「映画のチケットがあるんだけど、この前のお礼に一緒に行かない?」とか相手の興味のあることをうまく絡めて誘いましょう。

 そうすれば、相手の女性も「お礼なら行ってみてもいいか……」と考える可能性が高くなります。

◆女性が快諾する誘い方④「一人で行けないところに誘う」

 男性同士では行きづらいような場所や一人では行きづらいところに一緒に行ってほしいと誘ってみましょう。

「一人じゃ行きづらくて、一緒に行ってくれないかな?」「誰か一緒に行ってくれる人を捜してるんだけど、どうかな?」と気軽に誘えば、女性もOKがしやすいものです。

◆「さりげなさ」を忘れないことも肝心

 たとえば、おしゃれなレストランやケーキバイキングなど男同士では入りづらいといえば、相手も納得ですよね。

 これだったら、さりげなく誘うことができます。うまくいけば一気に距離が縮まるでしょう。

◆相手の気持ちを考えたプランを立てる

 女性がデートと身構えなくても済むような理由や誘い方を用意することが大事です。

 そして、一番大事なのは相手の気持ちを考えたプランを立てること。自分の好きなものや興味のあるものに合わせて誘ってもらえれば、嫌な気持ちはしません。

 あなたに対して彼女が脈ありならば、好感度アップにつながるはずですよ。がんばってくださいね。

【関口美奈子】
恋愛戦略家。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』(KADOKAWA)発売中。 YouTubeチャンネル「みなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破。結婚相談所「エースブライダル」主宰。(Twitterアカウント:@sekiguchiminako)

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―