―[恋愛戦略家・関口美奈子]―

 恋愛戦略家の関口美奈子と申します。結婚相談所を運営しつつ、YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています。

 ホステスを9年間経験し、恋愛や心理学について12年間学んできました。これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データから、リアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

◆強いメンタルを持っている男性の特徴

 モテる人にはたった一つの共通点があります。それはハートが強いということです! 

 今回はそんな恋愛でも有利に働く強いメンタルを持っている男性の特徴について解説していきます。

◆▼特徴①「不安を具体化する」

 たとえば、初めて人前でスピーチをする際や初めてのプロジェクトの仕事をするとき、転職初日など、人は不安を強く感じます。

 初めての体験は警戒したほうが生命の維持に役立つため、本能的に不安を覚えるわけです。

 同様に気になる女性に告白しようとするとき、不安になってネガティブなってしまうんですね。そして、なかなか動けなくなってしまいます。

◆不安や恐怖を具体的に突き詰めると大したことない

 しかし、実際に行動してみると心配していたほど怖くないものです。

 不安や恐怖を具体的に突き詰めると、実は大したものではなく、自分の思い込みであることがわかります。

 つまり、不安を感じた際は、その正体を具体化することによって、気持ちがラクになっていくわけです。

◆▼特徴②「行動力がある」

 クヨクヨ悩んでないで、まず行動することです。実際に動いてみないと答えは見えてきません。

 不安を強く感じることも、実際にやってみると思ったほど怖くなかったという経験は誰しもあると思います。

 動いてみると無駄に悩んで考えすぎていたということに気づきます。

◆「メンタルが強い人」はまず行動する

 できることは小さな一歩でも動き出してみましょう! できないことは原因を突き詰めて、時間をかけて解決していくべきです。

 そもそも人は経験していないことを過大にネガティブに考えてしまう習性があり、実際は想像したほど悪いことはほぼ起こりません。

 メンタルが弱い人は漠然的にネガティブに考えてしまいます。逆にメンタルが強い人は現実的に、具体的に考えて行動することができます。

◆▼特徴③「視野が広い」

 メンタルが弱かったり、すぐに感情的になってしまったりする人は視野が狭い傾向にあります。

 本当はいろんな方向から考えられることなのに、自分のモノサシでしか物事を見られないと、本来はうまくいくことすらうまくいきません。

 視野を広げ、いろいろな面から物事を見て、自分で変えられることなのか、変えられないことなのかを一つひとつ明確にします。

 そうした作業が苦手なこともメンタルが弱い人の共通点です。

 自分で変えられないことに悩んでも仕方ないですよね。不可能なのにコントロールしようとするとストレスが溜まります。

◆変えられることなのか、変えられないことかを分類

 たとえば、背を伸ばしたいと思っても変えられないですよね。でも、ファッションやダイエットでスラッとした見た目にすることは可能です。その違いをしっかり分けて、変えられる部分に注力しましょう。

 気になる人の気持ちを完全にコントロールすることはできないですよね。にもかかわらず、そんな当たり前のことをわかっていないと「女性が自分の思い通りにならないから」と落ち込んだり、暴走したりしてしまいます。

 まずは変えられることなのか、変えられないことかを分類しましょう。

◆▼特徴④「目的に焦点を当てる」

 目的は「デートに行くこと」、「好きな人と交際すること」なのに、「あなたは断られないこと」に焦点を当ててしまっていませんか?

 目的に向かって日ごろの行動をズレないようにするクセをつけましょう。

◆長期的に考えて、アクションを決める

 デートに誘うときも短期的に考えると目の前の今、嫌われたくない、断られたくないという思いが強くなります。

 しかし、長期的に考えると交際するために大切なステップだし、誘わなかったら後悔するという考えになると思います。

 このように長期的に考えることが大切です。そうすることで「交際するために必要なステップ」だと目的に意識が向きます。

◆▼特徴⑤「改善力がある」

 悩んでいる状態って、ぐらぐらユラユラしているような不安定な心持ちですよね。

 たとえば、モテない人が何も改善しないのに「ありのままでモテたいのに辛い」といっているだけのような状態が続いてしまっては最悪です。

◆本当に手に入れたいものに集中

「目標達成のために何が改善できるだろう?」→「会話が苦手だから勉強しよう!」→「まずはコミュニケーションに関する本を10冊読もう!」「毎日、3人に自分から声をかけよう」と具体的な課題に落とし込んで取り組みましょう。

 本当に手に入れたいものに集中すると成果は出ます。メンタルが弱い人は、動き出す前に考えすぎてしまい、疲れきってしまっているように感じます。

 ぜひ取り入れてみてくださいね。

【関口美奈子】
恋愛戦略家。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』(KADOKAWA)発売中。 YouTubeチャンネル「みなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破。結婚相談所「エースブライダル」主宰。(Twitterアカウント:@sekiguchiminako)

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―