―[モテるデブには理由がある]―

 こんにちは、日本のデブ諸氏の笑顔製造マシンとして日夜活動している「心もカラダもビッグサイズな男たち」のためのファッション&ライフスタイル情報を配信するウェブマガジン「Mr.Babe」編集長の倉科典仁です。

◆秋以降も注意が必要が足元のケア

 全国のデブ諸氏におかれましては汗対策は万全でしょうか? もちろん意識高めの皆さんのなかには1日2回以上シャワーを浴びる方や、着替えのTシャツを2枚以上持っている方、デオドラント系のシートを常備していたりと汗と臭い対策に余念がない方も多いと思います。

 しかし、そこまでやっていても、もしかして「足の臭い対策」はどうでしょう? なんとなく気にはなっているんだけど、靴を脱ぐ場面も少ないし……と思っていませんか。「清潔感ファースト」でいるべきデブ諸氏は足も体同様にたくさん汗をかくので靴の仲間で気配りをしたいものですよね。

 ということで、今回は靴が臭くなる原因とニオイ対策についてお話しましょう。もちろん足の臭いは太っている方だけではないですが、「デブ=足が臭い」なんてイメージをつけられては大変です! 夏だけでなく、秋以降も適切なケアが必要なことを忘れてはいけません。

◆なぜ足が臭くなるのか?

 おしゃれに敏感の方には言わずもがなですが、靴のムワっとする臭いの正体は「バクテリア(細菌)」。足の裏の角質がこすれて剥がれ落ち、そこから細菌が繁殖するわけです。

 特に靴の中は高温多湿で細菌が繁殖しやすい環境。足の裏は汗腺が多く、意外と汗をかく量が多い。一説によれば「足の裏は1日コップ1杯分の汗をかく」ともいわれていて、そりゃ臭いもきつくなるわけです。(普段は靴下が汗を吸ってくれているので、実感しづらいですが…)

 汗をたくさんかきやすいデブ諸氏はもしかするとコップ1杯では済まないくらい汗を書いているかもしれません。まずは靴の履き方を考えてみましょう。まさかこんな靴の履き方してませんか?

◆やってはいけない「NGな靴との付き合い方」

・同じ靴をずっと履いている

 清潔感を意識して洋服を毎日洗濯している人は多いと思いますが、靴もちゃんと洗っていますか?毎日同じ服を着ていれば匂ってくるように、靴も同様に毎日のように履き続ければそりゃ臭くもなります。

 臭いの原因である足の裏の角質&汗で繁殖した細菌が洗われることもなく、ずっと居続けていれば、臭くなるのも至極当然。ものぐさ系のポチャメンの足の臭いは「靴を履き替えない」場合が多いと言えるでしょう。

・長時間密閉した靴箱に入れっぱなし

「高温多湿な環境が細菌にとって理想」という話はしましたが、靴箱はまさにその理想。大体の靴箱は換気扇なんてついていませんし、締め切りがデフォルトのはず。

 靴は定期的に風通しのいい外に干して菌の繁殖を防ぐ必要があります。

◆本当に効果的なニオイ対策は?

・除菌・抗菌作用がある「消臭スプレー」

 足の臭いが気になる時はまず思い浮かぶのは「消臭スプレー」ですよね。消臭スプレーは様々なメーカーから出ていて、すぐに靴のニオイを取りたい方におすすめ。

 手軽で続けやすく、即効性があるので応急処置としてはすぐれており、短時間の消臭効果は期待できますが、長期的なニオイ対策にはなりにくい点があります。

・コスパ最良の消臭アイテム「10円玉」

 また意外にバカにできないのが「靴に10円玉を入れる」という方法。

 10円玉に含まれている「銅」に抗菌作用があり、汗に含まれる水分に反応して発生する「銅イオン」が発生し、除菌してくれるそうです。

 ちなみに除菌効果があるのは当然ながら10円玉の周辺のみなので、1枚程度入れただけでは効果が薄いそう。靴底にしっかりと5〜10枚程度敷き詰めておくと効果が期待できますよ。

◆やはりベストは「複数の靴を履き替え」

「同じ靴を履き続けると臭くなるなら、違う靴を履けばいいじゃない」。かの有名な名言にあやかりましたが、実は複数の靴を履き替えるのは正解です。

 仮にお気に入りの靴があるなら、同じものを2〜3足ループさせながら履くことで臭い対策になります。

 本人達は意識していないと思いますが、おしゃれ上級者にありがちな沢山の靴は臭い対策にも繋がっているんです。おしゃれなポッチャリさんに足が臭い人がいない理由は、複数の靴を履き替えているのかもしれませんね。

 さらに「角質ケア」「足をよく洗う」「五本指ソックスを履く」などの足のケアをすることで足の間に雑菌を溜めるのを防ぎ、結果的に臭い対策ができます。

 暑い時期はもちろん、1年を通して靴の臭い対策は必須です。清潔感のあるイケポチャメンズになるためにも、靴の臭いには注意してくださいね。オシャレはまず「足」からです。

【倉科典仁】
渋谷系ファッション雑誌『MEN’S KNUCKLE』や暴走族雑誌『ティーンズロード』などエッジの効いた若者カルチャーをテーマにした雑誌を多数手掛ける。現在はウェブマガジン『Mr.babe』でデブに特化したファッション&ライフスタイル情報を毎日配信中。2019年9月よりデブ限定の会員制オンラインサロン「Mr.babe BIG MAN’s LABO」を開設。大きな男たちだけで日本の経済を向上させるべく奮闘中(Twitterアカウント:@nori09140914)

―[モテるデブには理由がある]―